自作マシンを作ろう!!    

このページは今回、私が初めての自作マシンを作成した時の、
パーツ選択から組立までを紹介いたします。
自作初心者の私ができたので、これから自作に挑戦される方の
参考になればと思い作成しました!!
まずはパーツ選びから。
かなり偏っていますが、素人ということで・・・(~_~;)
1.CPU
2.チップセット
3.マザーボード
4.メモリ
5.グラフィックボード
6.CD-RW・DVD-ROM
 7.FD
 8.ハードディスク
 9.ネットワークボード
10.PCケース
11.ディスプレイ
12.OS

 1. CPU

   今回は奮発して Intel Pentium4 のNorthWood(1.8)に決定!!

   NorthWoodが登場してすぐだったので、すこし割高だったんですが・・どうしてもこれがいい・・と

ポイント!!

 Athlon VS Intel       これは、素人の私には コスト的に Athlon でもコア欠けというリスクを避け、

                  Intel に決定!!

 リテール VS バルグ    これも、極力リスクを避け純正ファン付きのリテールに決定!!

                  ちょっとP4のシールもほしかったし・・・

 Willamette VS NorthWood L2キャシュが大きく、製造プロセスルールも0.13μなら発熱も少ないだろうと

                  勝手に思い込んでNorthWoodに決定!!  

                  でも、最終的に発熱はあまり変わらないようです・・・(~_~;)

 クロック数 1.6〜2.2GHz コスト的に2.0、2.2は、却下・・・

         実は1.6は売り切れ・・・自然に1.8GHzに決定!!

このマシンの前は、PentiumU400MHz とかなり遅いマシンで

耐えていたので今回は、なんと4.5倍のクロック数!!

(かなり自己満足)

 2. チップセット

   これが一番悩みました。850にしようか、845Bstepにしようか・・・

ポイント!!

 850 VS 845i  結局、コストパフォーマンスを重視して845Bstepに決定!!

 3. マザーボード

  マザーボードは、ATXで決めていました。

  結局、AopenのAX4Bにしました。

ポイント!!

       

 マザーボードの基盤の色(黒)が、かっこいいから決定!!!それだけかっ???

 4. メモリ

  メモリは、チップセットが845 B Stepになったので、PC2100 DDRSDRAMになりました。256MBを2枚です。

 5. グラフィックボード

  グラフィックボードは、意外とすんなり決まりました。

  ただ、OSをWindowsXPにしたかったので、AOpen GeForce2 MX400 の 64MBを購入しました。

ポイント!! 今は、GeForce3が多く出ていましたので、

かなりお買い得のGeForce2に決定!!

私はあまりゲームはしませんし・・

 6. CD-RW、DVD-ROM

   最初はDVD-ROMは買うつもりはなかったんです(^^ゞ でも買ってしまいました!

   Pioneer製でPowerDVD付き!    CD-RWはMelcoのCRW-24FBですWinCDR付き!!

ポイント!!

 両方ともそれぞれソフトつき、それだけです。

 7. FD

   ここは全くこだわりがありませんでした。FDはインストール時に必要なので外せません。。

   PanasonicのFDを購入しました。

 8. ハードディスク

   ハードディスクはIBMの7200回転ハードディスクに決めていました。素人は早いといいかな??というだけです。

   金額もそんなに変わらないので、40GBを購入しました。

 9. ネットワークボード

   ADSLで接続のため、必須です。でも、つながれば良いのでMelcoのLGY-PCI-TXCを購入しました。

 10 PCケース

    今回のこだわりその2!アルミケース!!軽いし、ファンも3ヶ付いていて、前面にUSB付き。かなりお気に入りです。

    ATXでシャドウベイが3ヶあります。

         

 11 ディスプレイ

    MistubishiのRDF17Hを購入しました。これが、本体のPCケースとシルバーでお揃いなので、さらにお気に入り!

        

 12. OS

   OSは、WindowsXP Professionalをインストールしました。

 

〜〜 次は、組み立て!! 〜〜