掲示板 過去ログ   2006.5.26〜2006.7.27
2001.8.6〜2002.4.2 2002.4.4〜2002.7.25 2002.7.25〜2002.10.11 2002.10.13〜2003.2.11 2003.2.11〜2003.7.16 2003.7.16〜2004.1.24 2004.1.24〜2005.7.5 2005.7.12〜2006.5.26 2006.5.26〜2006.7.27
 


032. Re[2]:「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」表示。  ヒロ  2006/07/27(木) 09:05
K_Itoさん、ありがとうございます。

いろいろ検索して「VB6のランタイム基本セット」を入れるといい
というのはありましたが、それに対する問題点や他にも方法があるかと思い
書き込みました。

「VB6のランタイム基本セット」を試してみます。
結果はかなり先になってしまいますが、
書き込みたいと思います。


>ヒロさん、こんにちは、K_Itoです。
>
>遅くなり申し訳ございません。
>
>>PCVIEW.EXEを実行させたところ、「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」というのが表示しました。
>>
>>OS:Windows98
>>
>>対処方法があれば教えて頂きたいのですが。
>
>これは、Windows にインストールされている OLEAUT32.DLL が古いために
>起こるエラーだと思われます。
>Win 98 のサービスパックはすでに配布されていないかもしれませんが、
>VB6のランタイム基本セットなどをインストールすると、
>改善されるかもしれません。
>しかし、VB5のランタイムを使用しているアプリケーションを
>使用されている場合、そちらのソフトが動かなく可能性があります。
>「欠落エクスポートOLEAUT32.DLL」で、検索をされるといろいろ出てくると思います。
>一度、お試しください。



031. Re:「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」表示。 K_Ito  2006/07/26(水) 23:34
ヒロさん、こんにちは、K_Itoです。

遅くなり申し訳ございません。

>PCVIEW.EXEを実行させたところ、「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」というのが表示しました。
>
>OS:Windows98
>
>対処方法があれば教えて頂きたいのですが。

これは、Windows にインストールされている OLEAUT32.DLL が古いために
起こるエラーだと思われます。
Win 98 のサービスパックはすでに配布されていないかもしれませんが、
VB6のランタイム基本セットなどをインストールすると、
改善されるかもしれません。
しかし、VB5のランタイムを使用しているアプリケーションを
使用されている場合、そちらのソフトが動かなく可能性があります。
「欠落エクスポートOLEAUT32.DLL」で、検索をされるといろいろ出てくると思います。
一度、お試しください。



030. 「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」表示。  ヒロ  2006/07/20(木) 17:05
PCVIEW.EXEを実行させたところ、「PCVIEW.EXEファイルは、欠落エクスポートOLEAUT32.DLL:VaNotにリンクされています」というのが表示しました。

OS:Windows98

対処方法があれば教えて頂きたいのですが。



029. Re[4]:PCViewのアプリで改行が入る K_Ito  2006/07/26(水) 23:36
toyoさん、こんにちは、K_Ito です。

>> これは、その改行が入った上下数行で良いでしょうか?

はい、それで結構です。

> 先日、そのおかしいアプリの入ったPCを使っていた人が別のPCに切り替えました。
> システム自体がおかしいなら、これで直るかな?と思ったのですが、やはし同じアプリで同じ現象が起きています。
> そのアプリ(ドライバ?)自体も、ホームページで最新版があったので、そちらを入れてもらいましたが、変わりませんでした。

そのアプリ(ドライバ?)というのが、改行されるということですよね??
できましたら、そのアプリを教えていただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。



028. Re[3]:PCViewのアプリで改行が入る toyo  2006/07/24(月) 09:35
>>一度、そのデータを送っていただけますでしょうか??
> これは、その改行が入った上下数行で良いでしょうか?
 先日、そのおかしいアプリの入ったPCを使っていた人が別のPCに切り替えました。
 システム自体がおかしいなら、これで直るかな?と思ったのですが、やはし同じアプリで同じ現象が起きています。
 そのアプリ(ドライバ?)自体も、ホームページで最新版があったので、そちらを入れてもらいましたが、変わりませんでした。



027. Re[2]:PCViewのアプリで改行が入る toyo  2006/07/20(木) 16:09
>遅くなり申し訳ございません。
 こちらも、遅くなりすいませんm(_ _)m

>内容を確認してみたいので、
>一度、そのデータを送っていただけますでしょうか??
 これは、その改行が入った上下数行で良いでしょうか?
 一応社内PCなので、ちょっと念を入れさせて頂ければと思います。



026. Re:PCViewのアプリで改行が入る K_Ito  2006/07/14(金) 18:09
toyoさん、こんにちは、K_Ito です。

遅くなり申し訳ございません。

>PCListと共に使用し、管理に必須になっております。ありがとうございます。
>PCView Ver. 0.8.1.3で、とあるアプリの所に改行が入ってしまい、PCListで読み込めなくなってしまっています。
>おそらく、アプリが登録したレジストリの内容が変なのだろうなとは思いますが、そもそも改行が入ってしまうというのが困っています。
>変な時に、そのアプリのそれ以降のデーターがとれなくてもかまわないので、改行せずに収まってくれるようにはならないでしょうか?
>
>変な登録されているPCは1台で、既に結構使っているので、なかなかそこら辺を変えてもらうのも難しいので、こちらでなんとかなればと思います。
>
>すごい評判は良いので、正式導入まで、あと一歩。よろしくお願いしますm(_ _)m

内容を確認してみたいので、
一度、そのデータを送っていただけますでしょうか??
返信が遅くなり大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。



025. PCViewのアプリで改行が入る toyo  2006/07/07(金) 10:00
PCListと共に使用し、管理に必須になっております。ありがとうございます。
PCView Ver. 0.8.1.3で、とあるアプリの所に改行が入ってしまい、PCListで読み込めなくなってしまっています。
おそらく、アプリが登録したレジストリの内容が変なのだろうなとは思いますが、そもそも改行が入ってしまうというのが困っています。
変な時に、そのアプリのそれ以降のデーターがとれなくてもかまわないので、改行せずに収まってくれるようにはならないでしょうか?

変な登録されているPCは1台で、既に結構使っているので、なかなかそこら辺を変えてもらうのも難しいので、こちらでなんとかなればと思います。

すごい評判は良いので、正式導入まで、あと一歩。よろしくお願いしますm(_ _)m



024. Re:DWG表示について K_Ito  2006/07/04(火) 22:32
はしさん、はじめまして、K_itoです。

遅くなり申し訳ありません。

>DWG用ビューワを利用させていただいております。
>ところで、DelphiでのDWGファイル表示はどのように実現しているのでしょうか。
>技術的な点をご教示いただけないでしょうか。

CADのファイルには、デフォルトでBMPのサムネイルを保持しております。
そのBMP情報を読み込んで表示しているだけなんです。。
昔、VBで実現する方法がWebに公開されていました、
その情報を元にDelphi で実現しました。
何バイト目がヘッダーで何バイト目からデータと言うように、
かなり詳しく書かれていました。

こんな感じで、よろしいでしょうか??



023. DWG表示について   はし  2006/07/01(土) 21:34
はじめまして。

DWG用ビューワを利用させていただいております。
ところで、DelphiでのDWGファイル表示はどのように実現しているのでしょうか。
技術的な点をご教示いただけないでしょうか。



022. Re:PCViewer動作報告 K_Ito  2006/06/27(火) 12:34
ノムパパさん、はじめまして、K_Ito です。

>はじめまして、PCViewerはデータが詳細に、またわかりやすく表示されるのでとても気に入りました。

ありがとうございます。

>若干不具合らしいことがありましたので、僭越ながらご報告させていただきます。
>
>CPUに Intel Pentium 4 HT 90nm (Prescott)を使っておりますが
>Ver.0.8.1.0では L1、L2キャッシュとも正しく表示されていましたが、
>0.8.1.2と0.8.1.3ではどちらも正しく表示されなくなりました。
>具体的には以下のとおりです。
>
>>0.8.1.0
>L1命令キャッシュ
>L1Dataキャッシュ 16 KB
>L2キャッシュ 1024 KB
>
>>0.8.1.2以降
>L1命令キャッシュ
>L1Dataキャッシュ
>L2キャッシュ 128 KB
>
>以上です。

大変失礼しました。
貴重なバグ報告ありがとうございます。
修正の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



021. PCViewer動作報告 ノムパパ  2006/06/26(月) 10:44
はじめまして、PCViewerはデータが詳細に、またわかりやすく表示されるのでとても気に入りました。
若干不具合らしいことがありましたので、僭越ながらご報告させていただきます。

CPUに Intel Pentium 4 HT 90nm (Prescott)を使っておりますが
Ver.0.8.1.0では L1、L2キャッシュとも正しく表示されていましたが、
0.8.1.2と0.8.1.3ではどちらも正しく表示されなくなりました。
具体的には以下のとおりです。

>0.8.1.0
L1命令キャッシュ
L1Dataキャッシュ 16 KB
L2キャッシュ 1024 KB

>0.8.1.2以降
L1命令キャッシュ
L1Dataキャッシュ
L2キャッシュ 128 KB

以上です。



020. Re:保存できません  K_Ito  2006/06/27(火) 12:32
内藤さん、はじめまして、K_Ito です。

>会社の資産管理ツールの一つとしてPC-Viewを検討しており、試しに使ってます。共有フォルダに各PCの情報を保存しているのですが、保存ボタンを押しても保存できないPCが何台かありました。
>
>原因として何が考えられるのでしょうか。ご教示のほど、お願い致します。

保存に関しては、特にOSのバージョンに依存するようなコードではないので、
共有フォルダのアクセス権(書込権限)を
一度、ご確認願えますでしょうか??



019. 保存できません 内藤  2006/06/22(木) 10:59
はじめまして。お世話になります。

会社の資産管理ツールの一つとしてPC-Viewを検討しており、試しに使ってます。共有フォルダに各PCの情報を保存しているのですが、保存ボタンを押しても保存できないPCが何台かありました。

原因として何が考えられるのでしょうか。ご教示のほど、お願い致します。



018. 貴サイトのソフトウェアを紹介させていただきました。highclick.jp事務局 佐藤 2006/06/20(火) 18:49
掲示板を利用しての、ご連絡となりまして申し訳ございません。
インターレックス株式会社 
highclick.jp事務局 佐藤と申します。
この度、ダウンロードサイト『highclick.jp』(http://www.highclick.jp/)を立ち上げました。
扱うソフトウェアはアプリケーションソフトウェアやデータ集など、あらゆるものを取り扱っていく予定でございまして、フリーソフトウェアの紹介もさせていただいております。
貴サイトのフリーソフトウェアをご紹介いたしましたので、ご連絡させていただきました。
ご紹介の形式は「ソフトウェア紹介(文章)」と「貴サイトへのリンク(トップページ)」となっております。データファイルの配信は行っておりません。

紹介でのソフトウェアの紹介文章や画像は貴サイトから引用させていただきました。
不都合等ございましたら、ご連絡をいただけますよう宜しくお願いいたします。

また、当方、不正利用を防止するDRM技術に自信がございます。
販売ソフト・シェアウェアソフト等開発された際には是非私どもにもチャンスをいただければと思います。
その際には御一報いただけましたら幸いです。

また弊社サイトの宣伝目的では御座いませんので、ご覧になりました後、削除いただいて結構で御座います。

では、今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

インターレックス株式会社
highclick.jp事務局 佐藤(孝)
代表:03-5443-7811
FAX.:03-3798-2286
http://www.interlexinc.com/
http://www.drmbuddy.com/
http://www.highclick.jp/



017. Re:Viewerについての質問 K_Ito  2006/06/11(日) 23:20
ぶたざるさん、こんにちは、K_Ito です。

>CDに画像ファイルをいれたときにこのソフトをCDに同封して
>使うことはできないでしょうか。
>CDを人にあげたときにソフトを立ち上げたらアルバムとして使えたらと
>思います。

現時点での仕様では、配置情報などをViewerと同じ場所に保存しているので、
CDに入れて使用するとエラーが出ると思います。
設定情報を保存しないように選択できるように、仕様を変更しようかと
考えておりますので、お急ぎでないならバージョンアップをお待ちくだされば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。



016. Viewerについての質問 ぶたざる  2006/06/07(水) 21:45
CDに画像ファイルをいれたときにこのソフトをCDに同封して
使うことはできないでしょうか。
CDを人にあげたときにソフトを立ち上げたらアルバムとして使えたらと思います。



015. Re:新しいソフトの要望! K_Ito  2006/06/11(日) 23:11
BLUE さん、こんにちは、K_Itoです。

>最近のCPU(特にPentium4等)は消費電力や発熱量が膨大しています。
>そこで、CPUのクロックを任意に落として(例えばあまりCPUパワーを必要としないときは50〜80%OFFとか)消費電力を落とすソフトウェアを作っては貰えませんか?
>フリーで探したのですが、英語版とか日本語版でもシェアウェアとかしかなくて使いづらいです。
>
>お願いしますm(_ _)m

早速ですが、Windows のソフトではCPUやマザーボードへの直接の
アクセスは禁止されておりデバイスドライバが必要となります。
私もこのデバイスドライバの作成技術がほしいのですが、
残念ながらいまだ実現させることができておりません。

こちらのCrystalCPUID は、ベースクロックを変更できます。
http://crystalmark.info/
ご参考までに。。



014. 新しいソフトの要望! BLUE  2006/06/06(火) 17:12
最近のCPU(特にPentium4等)は消費電力や発熱量が膨大しています。
そこで、CPUのクロックを任意に落として(例えばあまりCPUパワーを必要としないときは50〜80%OFFとか)消費電力を落とすソフトウェアを作っては貰えませんか?
フリーで探したのですが、英語版とか日本語版でもシェアウェアとかしかなくて使いづらいです。

お願いしますm(_ _)m



013. Viewerアップしました。 K_Ito  2006/06/06(火) 14:09
こんにちは、K_Ito です。

久しぶりにViewerをアップしました。
いままで、いろいろご要望を頂いておりましたが、
少しずつでもアップできるようにいたします。
現在、再度作り直しておりますので、
今しばらくお待ちください。



012. Re:PC View K_Ito  2006/06/05(月) 23:43
福田さん、こんにちは、K_Itoです。

>仕事関係で良く使わせて頂いております。
>質問ですが、
>PC ViewをUSBフラシュメモリーに入れて(フォルダー付)使用しておりますが、使用する度にドライブレターを変更しないと
>USBフラシュメモリーのフォルダーに保存してくれません。
>ドライブレターを変更せずに使用できませんか?

以下の方法でできると思いますので、お試しください。
一度、フラシュメモリーをPCの接続し、
フラシュメモリー内のPCViewを起動。
保存タブの保存先ディレクトの保存先パスを削除して、
環境ファイル変更不可にチェックを入れて終了させてください。
これで、起動時のPCViewのパスを自動で取得するため、
ドライブレターを変更しなくてもいけると思います。
できない場合、お手数ですが再度お知らせください。
以上、よろしくお願いいたします。



011. PC View 福田  2006/06/01(木) 13:44
仕事関係で良く使わせて頂いております。
質問ですが、
PC ViewをUSBフラシュメモリーに入れて(フォルダー付)使用しておりますが、使用する度にドライブレターを変更しないと
USBフラシュメモリーのフォルダーに保存してくれません。
ドライブレターを変更せずに使用できませんか?



010. Re[2]:ネットワーク経由について K_Ito  2006/06/05(月) 23:36
>K_Itoさん
>下記の件ですが、ローカルのネットワークで使用を検討しているのですが
>例えば、AさんのPCにPCViewをインストールをしています、これは問題無く
>動作するのですが、BさんのPCのPC情報を取得したい場合はどうすればよろしいのでしょうか。一度、AさんのPCからリモートでBさんのPCにログインをしてBさんのローカルディスクにPCviewをインストールして実行するとAさんのPC情報が取得されてしまいます。リモートで使用する場合は何か設定が必要なのでしょうか

基本的にpush(送信)型なので、pull(受信)型には対応しておりません。
が・・ログオンスクリプトや、共有フォルダ、スタートアップなどの方法で取得は可能です。
パストラルコンピュータさんのホームページに、
PCViewでパソコンの情報を集めよう!というページを
作っていただいていますので、一度、ご覧になってください。

http://www.pastoral-computer.com/

以上、よろしくお願いいたします。



009. Re:ネットワーク経由について まさ  2006/06/01(木) 19:55
K_Itoさん
下記の件ですが、ローカルのネットワークで使用を検討しているのですが
例えば、AさんのPCにPCViewをインストールをしています、これは問題無く
動作するのですが、BさんのPCのPC情報を取得したい場合はどうすればよろしいのでしょうか。一度、AさんのPCからリモートでBさんのPCにログインをしてBさんのローカルディスクにPCviewをインストールして実行するとAさんのPC情報が取得されてしまいます。リモートで使用する場合は何か設定が必要なのでしょうか

>まささん、こんにちは、K_Itoです。
>
>こちらの掲示板で失礼します。
>
>>PCViewを使用を考えています。そこで一つ質問なのですが
>>ネットワーク経由で使用することは可能なのでしょうか
>>もし、可能であれば、使用方法を教えていただければ大変助かりません
>>よろしくお願いします。
>
>ご質問のネットワーク経由についてですが、
>ローカルのネットワークであれば、共有設定とアクセス権の設定で、
>可能ですが、もう少し具体的にお教え願えますでしょうか??



008. ネットワーク経由について K_Ito  2006/05/31(水) 23:45
まささん、こんにちは、K_Itoです。

こちらの掲示板で失礼します。

>PCViewを使用を考えています。そこで一つ質問なのですが
>ネットワーク経由で使用することは可能なのでしょうか
>もし、可能であれば、使用方法を教えていただければ大変助かりません
>よろしくお願いします。

ご質問のネットワーク経由についてですが、
ローカルのネットワークであれば、共有設定とアクセス権の設定で、
可能ですが、もう少し具体的にお教え願えますでしょうか??



007. Re:PCView Ver0.8.1.3の動作報告 K_Ito  2006/06/05(月) 23:29
>K_ITo様、さっそくの対応ありがとうございます。
>Ver0.8.1.3にてエラーが出なくなりました。

早速の、検証ありがとうございます。

>128MBを2枚使用いるのですがWMIのPhysicalMemoryは下記のように表示されます。
>A0 128MB DIMM SDRAM
>A1 4096MB DIMM SDRAM ←実際は128MB
>
>2枚目の情報は明らかに間違いなのですが、WMIが変な情報を吐き出しているのですねよね。(^_^;)

そうですね。。エラーの原因はオーバーフローでした。。
失礼しました。変数を64bitに変更しました。
単純にWMIの値を表示するだけなんですが・・・
一度調べてみます。
ありがとうございました。



006. PCView Ver0.8.1.3の動作報告 村木@パストラルコンピュータ  2006/06/05(月) 10:19
K_ITo様、さっそくの対応ありがとうございます。
Ver0.8.1.3にてエラーが出なくなりました。

>参考までにお聞きしたいのですが、このエラーの出るマシンは、
>メモリーを4Gほど積んでいるのでしょうか??

128MBを2枚使用いるのですがWMIのPhysicalMemoryは下記のように表示されます。
A0 128MB DIMM SDRAM
A1 4096MB DIMM SDRAM ←実際は128MB

2枚目の情報は明らかに間違いなのですが、WMIが変な情報を吐き出しているのですねよね。(^_^;)



005. Re:PCView Ver0.8.1.2の動作報告 K_Ito  2006/06/01(木) 19:12
パストラルさんこんにちは、K_ITo です。

>OKボタンを押すと画面が表示されるので見てみるとWMIのPhysicalMemoriが下記のようになっていました。

早速ですが、エラー箇所の特定をしていただいたので、
対応版をアップさせてただきます。
まだ、不具合がある場合お手数ですがお知らせください。

参考までにお聞きしたいのですが、このエラーの出るマシンは、
メモリーを4Gほど積んでいるのでしょうか??



004. Re:PCView Ver0.8.1.2の動作報告 K_Ito  2006/05/31(水) 23:48
パストラルさん、こんにちは、ご無沙汰しております。

>いつもお世話になっております。
>PCViewのバージョンアップ、お疲れ様でした
>早速使用させていただきました。
>前バージョンでエラーの出たパソコンで実行してみたところやはり起動時に下記メッセージが表示されます。
>「'4294967296'は整数ではありません」
>OKボタンを押すと画面が表示されるので見てみるとWMIのPhysicalMemoriが下記のようになっていました。
>+-------------+--------+-----+------------+-----------+
>|DeviceLocator|Capacity|Speed|Formfacturer|Memory_Type|
>+-------------+--------+-----+------------+-----------+
>|A0___________|128MB___|_____|DIMM________|SDRAM______|
>+-------------+--------+-----+------------+-----------+
>|A1___________|________|_____|____________|___________|
>+-------------+--------+-----+------------+-----------+
>見づらいと思いますが2つ目のメモリーのCapacity以降が取得できていないようです。
>WMI情報を「NoGet」にすればエラーにはなりませんでした。
>
>環境は下記の通りです。
>マザー:MSI 865GM-L チップセットIntel 865G / ICH4
>OS:Windows2000 Professional SP4
>
>どうぞよろしくお願いいたします。

詳細なご報告ありがとうございます。
まだ、直しきれていませんね。。失礼いたしました。
また、修正できるように調べてみます。
ありがとうございました。



003. PCView Ver0.8.1.2の動作報告 村木@パストラルコンピュータ  2006/05/31(水) 13:35
いつもお世話になっております。
PCViewのバージョンアップ、お疲れ様でした
早速使用させていただきました。
前バージョンでエラーの出たパソコンで実行してみたところやはり起動時に下記メッセージが表示されます。
「'4294967296'は整数ではありません」
OKボタンを押すと画面が表示されるので見てみるとWMIのPhysicalMemoriが下記のようになっていました。
+-------------+--------+-----+------------+-----------+
|DeviceLocator|Capacity|Speed|Formfacturer|Memory_Type|
+-------------+--------+-----+------------+-----------+
|A0___________|128MB___|_____|DIMM________|SDRAM______|
+-------------+--------+-----+------------+-----------+
|A1___________|________|_____|____________|___________|
+-------------+--------+-----+------------+-----------+
見づらいと思いますが2つ目のメモリーのCapacity以降が取得できていないようです。
WMI情報を「NoGet」にすればエラーにはなりませんでした。

環境は下記の通りです。
マザー:MSI 865GM-L チップセットIntel 865G / ICH4
OS:Windows2000 Professional SP4

どうぞよろしくお願いいたします。



002. パソコンの情報を管理する台帳ソフト K_Ito  2006/06/01(木) 19:09
Haraiso さん、こんにちは、K_Ito です。

非常に遅くなり大変申し訳ありません。
「パソコンの情報を管理する台帳ソフト」
「PCWorks」のリンクを貼らせていただきました。

> ベクター掲載ページ
> http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se391970.html

できましたら、ホームページのほうにリンクを貼らせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか??



001. 掲示板変更 K_Ito 2006/05/26(金) 16:30
K_Ito です。

今まで、掲示板にログの検索がなかったり、
スレッド表示が見にくいというご意見を頂いておりましたので、
掲示板を変更いたします。

旧の掲示板もデータは残しておりますので、
ご覧になりたい方は、「旧 掲示板」を参照してください。