掲示板 過去ログ   2002.10.13〜2003.2.11
2001.8.6〜2002.4.2 2002.4.4〜2002.7.25 2002.7.25〜2002.10.11 2002.10.13〜2003.2.11 2003.2.11〜2003.7.16 2003.7.16〜2004.1.24 2004.1.24〜2005.7.5 2005.7.12〜2006.5.26 2006.5.26〜2006.7.27



426. Re: ウィルスチェックソフトのパターンファイルのバージョン K_Ito [URL]  2003/02/11 (火) 22:08
伊豆の踊子さん、こんにちは、K_Ito です。

> ウィルスチェックソフトのパターンファイルのバージョンを取得したいのですが、これって無理ですか?

いまだ、試したことがありませんのでなんとも言えませんが・・
機会があれば、試して見ます。
ポートの件、ご報告ありがとうございました。



425. Re: めちゃ便利 K_Ito [URL]  2003/02/11 (火) 22:06
X さん、こんにちは、K_Ito です。

> 客先のPC台帳作成時に使わせていただきました。
> めちゃ便利すねえ!
> ありがとうございます。

わざわざ、書き込みありがとうございました。



424. NT4.0で動作しないのはなぜ km_kimura  2003/02/11 (火) 10:41
はじめて書き込みさせていただきます。
私のWinNT4.0SP6では動作しません。
起動させようとするとワトソン博士...アプリエラーになってしまい起動できません。何か原因はあるのでしょうか。
ちなみにWin2000・Win98・WinMeでの動作は確認しています。




422. ウィルスチェックソフトのパターンファイルのバージョン 伊豆の踊子  2003/02/10 (月) 21:45
ウィルスチェックソフトのパターンファイルのバージョンを取得したいのですが、これって無理ですか?
ちなみに当社ではMcAfee VirusScanを使用しています。
個人的には好きではありませんが...
自動でアップデートする設定にするようアナウンスしているのですがちゃんと設定してくれてない人も少なからずいます。ウィルスの情報が情報システムから連絡されたときに大丈夫かという確認をとりたいです。



421. めちゃ便利 X [URL]  2003/02/10 (月) 17:04
客先のPC台帳作成時に使わせていただきました。
めちゃ便利すねえ!
ありがとうございます。



420. プリンタのポート名 伊豆の踊子  2003/02/10 (月) 09:00
WindowsXp Professionalはポート名が取得できていました。
とりあえず報告します。



419. 有難う御座います。! toto  2003/02/09 (日) 19:26
初心者の私には、とても重宝しそうです。
使わせていただきます。
又、時々お邪魔しますので!!
有難う御座います。



418. Re: 祝 120,000件突破!! K_Ito [URL]  2003/02/05 (水) 23:04
893さん、こんにちは、K_Ito です。

> アクセス数120,000件突破、ならびにPCView Ver0.6.7の
> 公開、おめでとう御座います。

ありがとうございます。

> 今回は、あまりお手伝いできませんでしたが、これからも頑張って
> ください。

こちらもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



417. Re: PCView0.67使ってみました K_Ito [URL]  2003/02/05 (水) 23:03
伊豆の踊子さん、こんにちは、K_Ito です。

> プリンタ名無事取得できました。

早速のご確認ありがとうございます。

> 次回バージョンアップには是非ポート名取得できるようお願いします。

了解いたしました。
取得できるようにがんばります。



416. 祝 120,000件突破!! 893  2003/02/05 (水) 01:11
こんばんは、893です。

アクセス数120,000件突破、ならびにPCView Ver0.6.7の
公開、おめでとう御座います。
今回は、あまりお手伝いできませんでしたが、これからも頑張って
ください。



415. PCView0.67使ってみました 伊豆の踊子  2003/02/04 (火) 18:09
プリンタ名無事取得できました。
次回バージョンアップには是非ポート名取得できるようお願いします。



414. PCView バージョンアップ!! K_Ito [URL]  2003/02/04 (火) 09:29
こんにちは、K_Ito です。

PCView をバージョンアップいたしました。
一部、ログオンスクリプトで正常終了できないという、
不具合の修正など、多くの不具合を修正いたしました。



413. Re: またまた要望(WINS) K_Ito  2003/02/03 (月) 19:40
toyo さん、こんにちは、K_Ito です。

> 連続ですいませんm(_ _)m

かまいませんよ!!

> NETWORKの情報を収集していて、WINSの設定を拾ってないことに気が付きました。
> わりと使う情報なので、収集出来るよう、改良お願いしますm(_ _)m

いいタイミングでした!!
明日バージョンアップいたしますが、その中にWINSも含まれております。
それと、プリンタドライバは検討してみます。
ありがとうございました。



412. またまた要望(WINS) toyo [URL]  2003/02/03 (月) 13:27
連続ですいませんm(_ _)m
NETWORKの情報を収集していて、WINSの設定を拾ってないことに気が付きました。
わりと使う情報なので、収集出来るよう、改良お願いしますm(_ _)m



410. プリンタの情報をより詳しく toyo [URL]  2003/01/30 (木) 11:37
 PCViewかなり重宝しています。PCListとの組み合わせて、いろんな所に導入しそうです。ありがとうございますm(_ _)m
 使ってて、希望です。プリンタのドライバ情報ってとれないんでしょうか?プリンタ自体の名前(システムで扱っている方)はとれるんですが、本当のプリンタの名前(ドライバで扱っている方)とか、バージョン情報が欲しいです。印刷がうまくいかないって苦情の時に、ドライバのバージョンが古いときに、新しいのにするように指示も出せるのでm(_ _)m



409. Re: 日付の区切り文字 K_Ito [URL]  2003/01/29 (水) 23:10
じゅんさん、こんにちは、K_Ito です。

> さて日付の区切り文字を "/" 以外に設定している場合。CSV形式で保存しようとすると。
> '2003/01/28 00:00:00'は日付または時刻ではありません。
> というエラーメッセージが出て保存できません。
> テキスト形式の場合は問題ありません。
> Windows2000、NT、98で確認しました。
> 一応報告させていただきます。

次回、アップ時に修正いたします。
ご報告
ありがとうございます。



408. 日付の区切り文字 じゅん  2003/01/28 (火) 11:18
いつも PCView を使わせて頂いています。ありがとうございます。

さて日付の区切り文字を "/" 以外に設定している場合。CSV形式で保存しようとすると。
'2003/01/28 00:00:00'は日付または時刻ではありません。
というエラーメッセージが出て保存できません。
テキスト形式の場合は問題ありません。
Windows2000、NT、98で確認しました。
一応報告させていただきます。



407. バージョンアップお礼&要望 kohaa  2003/01/28 (火) 00:08
バージョンアップ(0.6.6)ご苦労様でした。
以前に「自動保存、自動終了設定時の画面表示について」要望を書
かせていただきました「kohaa」です。

少し遅くなりましたがこちらの環境でも動作確認させていただきま
した。

私の環境ではログインスクリプトを利用しておりまして、下記項目
について動作確認できました。
 ・ログオンスクリプトでユーザー名が表示されない不具合
 ・自動終了時に画面を表示しない
 ・プリンタ一覧の並び替え
 ・ドライブ情報でネットワークドライブの時、接続先を表示

対象PC台数が増えてきて私の運用環境では問題が出てしまいました。
(決してソフトの不具合ではありません。)
「自動終了時に画面を表示しない」の対応のおかげでログインスク
リプトで自動でかつユーザーに知られずに情報を収集できるように
なりました。
対象のPC台数が増えたこともあり、CSVファイルを開いて情報を確
認している時に、対象PCのログインスクリプトが実行され
「ファイルxxxxxx.csvを作成できません。」とエラーになってし
まいました。
CSVファイルを開いていなければ問題ないのですが、ログインスク
リプトで実行しますといつファイルが作成させるかわからないため
、このようなエラーが発生する可能性が出てきてしまいました。

CSVファイルの書き込み時にエラーは無視する設定の追加を設定し
ていただけないかと思いまいて書き込みさせて頂きました。

ご検討宜しくお願いします。

P.S.今後、会社のPC管理にPCViewを使わせていただきたいと思いす。



406. Re: ホスト名の表示 K_Ito [URL]  2003/01/27 (月) 23:09
うっさんさん、 はじめまして、K_Ito です。

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

> Win95のみDNSドメイン付となるようですが
> これは仕様でしょうか。できればその他のOSも
> DNSドメインのサフィックス付だとありがたいの
> ですが。

仕様といってしまえばそうかもしれませんが、
そういう結果になるとも予想しておりませんでした。
一度、調べてみます。
書き込みありがとうございました。



405. ホスト名の表示 うっさん  2003/01/20 (月) 11:55
はじめまして。PCViewでホスト名をさせると
Win95のみDNSドメイン付となるようですが
これは仕様でしょうか。できればその他のOSも
DNSドメインのサフィックス付だとありがたいの
ですが。



404. Re^4: MACアドレス なずな  2003/01/14 (火) 09:02
K_Ito さんへ、なずなです。

> ありがとうございます。
> もうひとつだけ、教えてください。この中に Windows 95 は、
> 多く存在しておりますでしょうか???

 Windows 95 は5台しか存在しません。殆どがWindows 98です。NT系はありません。

 当社はパソコン毎に備品番号で管理しています。1昨年まで人力で(電話確認等)各部署(館内、現場)パソコンの存在場所を調べていました。1昨年からその備品番号に社員番号を結びつけて、その社員番号を基に職員の所属部署を連結してORACLEで管理しています。
 ただ、パソコンの購入時の基本構造は別のシステムで確認できるんですがインストールされているソフト、メモリの増設等その後の情報が把握できていませんでした。そこでこのPCViewを利用して最新の情報を獲得しようと思い、利用させてもらいました(PCListと併用して)。
 で、主キーとして設定できる項目を最初はコンピューター名にするつもりでしたが当支社では現場などでは各自が勝手に名前をつけていましたので、このような事になりご迷惑をお掛けしております。



403. Re: PCView機能拡張提案 K_Ito [URL]  2003/01/13 (月) 22:39
Mike さん、こんにちは、K_Ito です。

> PCView保存情報を編集して使ってます。ネットワークコンピュータのプロパティ情報をPCViewで取得し、「PCViewのネットワークタブの内容」と「ネットワークコンピュータのプロパティ」をどちらか選択して保存できるとうれしいのですが。

ネットワークコンピュータのプロパティは、英語の解説が多く、
なかなか思うように、いかないんですよね・・・
ネットワーク詳細情報は、随時追加していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。



402. Re: メール通知内容の欠落 K_Ito [URL]  2003/01/13 (月) 22:30
きんかんさん、こんにちは、K_Ito です。

> pcview-0.6.6.0 でAutoEnd=1にするとメールで送信されてくる内容から
> 【インストールアプリケーション】【プリンタ】【共有資源】が、
> 欠落するようです。設定を添付します。

そうですか、申し訳ありません。
早速調べてみます。
ご報告ありがとうございます。



401. Re^3: MACアドレス K_Ito [URL]  2003/01/13 (月) 22:28
なずなさん、こんにちは、K_Ito です。

> 共通事項が見当たらないんですよ、これが。
> メーカーはDELLがノート11台、デスクトップ4台、IBMがノート20台、デスクトップ16台、NECがノート2台、デスクトップ1台、HITACHIがノート2台の計56台が「44-45-53-54-00-00」でMACアドレスを取得しています。
> 念の為、同じ機種を調べましたら、別の機械では同じLANカードでも「44-45-53-54-00-00」ではないアドレスを取得しています。
> 実は、まだ300台弱のパソコンのデータが届いてないので同じ現象が再び起きるかどうか不明です。

ありがとうございます。
もうひとつだけ、教えてください。この中に Windows 95 は、
多く存在しておりますでしょうか???

結論を申しますと、すべてのネットワークカードの
アダプタアドレスを列挙するという方法で、LAN アダプタの
アドレスも取得できると思います。が・・・
Windows 95 の場合、詳細の情報(アダプタ名など)の取得方法が、見つかりません・・・
一度、この方法で考えて見ます。



400. PCView機能拡張提案 Mike  2003/01/12 (日) 15:24
PCView保存情報を編集して使ってます。ネットワークコンピュータのプロパティ情報をPCViewで取得し、「PCViewのネットワークタブの内容」と「ネットワークコンピュータのプロパティ」をどちらか選択して保存できるとうれしいのですが。

1.「PCViewのネットワークタブの内容」を選択:
【マシン詳細情報】(←取得日時からユーザー名までは不変で、以下を表現変更)
ネットワークアダプターMACアドレス
XXXXXX(LANカード名) XX-XX-XX-XX-XX-XX
ダイヤルアップ XX-XX-XX-XX-XX-XX (←LAN使用時も表示希望)

【ネットワーク詳細情報】(←現在のマシン詳細情報の残りを別カテゴリに分けて表示)

2.「ネットワークコンピュータのプロパティ」を選択: 上記の【ネットワーク詳細情報】の内容が以下のように変わる。

現在のネットワークコンポーネント
Microsoft ネットワーククライアント
ログオンの確認 しない
オプション ログオン時に前回の接続を復元
XXXXXX (←LANカード名)
バインド
NetBEUI -> XXXXXX
TCP/IP -> XXXXXX
詳細設定
Connection Type AutoNegotiation
Early Tx Threshold 56
ダイヤルアップ アダプタ
(投稿字数制限のため省略)
NetBEUI -> XXXXXX
(投稿字数制限のため省略)
TCP/IP -> XXXXXX
IPアドレス
IPアドレスを指定
IPアドレス XXXXXX
サブネットマスク XXXXXX
ネットワークメディアへの接続を検出 する
WINS設定
WINSの解決をしない
ゲートウェイ
インストールされているゲートウェイ XXXXXX
DNS設定
DNSを使う
ホスト XXXXXX
ドメイン XXXXXX
DNSサーバーの検索順
XXXXXX
XXXXXX
ドメインサフィックスの検索順
XXXXXX
XXXXXX
詳細設定
ATMへのバインドを許可する いいえ
既定のプロトコルとして設定 する
バインド
Microsoft ネットワーククライアント
TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ
(投稿字数制限のため省略)
優先的にログオンするネットワーク
Microsoft ネットワーククライアント
ファイルとプリンタの共有
ファイルを共有 しない
プリンタを共有 しない
識別情報
コンピュータ名 XXXXXX
ワークグループ XXXXXX
コンピュータの説明 XXXXXX
アクセスの制御
共有レベルでアクセスを制御する



399. メール通知内容の欠落 きんかん  2003/01/12 (日) 08:40
おはようございます。

pcview-0.6.6.0 でAutoEnd=1にするとメールで送信されてくる内容から
【インストールアプリケーション】【プリンタ】【共有資源】が、
欠落するようです。設定を添付します。

[Option]
AutoSave=0
AutoEnd=1
Save=0
AutoMail=1
IniFile=0
Unit=1
Appending=0
SavePath=C:\
SaveStyle=0

[FileName]
FileIndex=0

[MailSetting]
MailTo=root@hoge.jp
MailFrom=root@hoge.jp
SMTP=mail.hoge.jp
Port=25



398. Re^2: MACアドレス なずな  2003/01/10 (金) 15:51
K_Itoさんへ、なずなです。

大変御手数をお掛け致しております。

> 少し調べてみたのですが、今のところ解決策が見つかりません。
> 現在のMACアドレス取得方法は、NetBIOSを使用しております。
> この辺が、怪しいのかな??とも思いますが、
> 重複するマシンの、共通点が何かあれば教えていただけますでしょうか??
共通事項が見当たらないんですよ、これが。
メーカーはDELLがノート11台、デスクトップ4台、IBMがノート20台、デスクトップ16台、NECがノート2台、デスクトップ1台、HITACHIがノート2台の計56台が「44-45-53-54-00-00」でMACアドレスを取得しています。
念の為、同じ機種を調べましたら、別の機械では同じLANカードでも「44-45-53-54-00-00」ではないアドレスを取得しています。
実は、まだ300台弱のパソコンのデータが届いてないので同じ現象が再び起きるかどうか不明です。

このような資料しかご報告できませんけどお願いします。



397. Re: 893さんへ 893  2003/01/10 (金) 01:25
なずなさん、こんばんは。
「PPP Adapter」は、ご存知と言うことで大変失礼しました。
 
私が勤務している会社は、自動車部品メーカ(社名は内緒!)ですが、
なずなさんの会社とは異なり、システム管理者がTCP/IPを割付し、
ネットワーク上での識別・管理を確実にするために、コンピュータ名
・ワークグループ・etcを確実に設定しています。
また、当社ではネットワークコンポーネント内には不要なプロトコル
(IPX・NetBEUI等)ならびにアダプタ(ダイヤルアップ等)
は、設定していません。

よって、なずなさんの会社とは環境・設定が異なるため、当方では
現象が出ていないかもしれませんね!

また、K_Itoさんとも連絡を取ってみますので少し時間をください。
※年明けで月末まで少し忙しいので・・・(^_^;)

以上、ご連絡まで・・・



396. 893さんへ なずな  2003/01/09 (木) 10:16
 893さん、ご指摘有難う御座います。
 おっしゃる通り「PPP Adapter」を選択されている場合はアダプタアドレスがそのように表示されます。
 
 私が勤務している会社は建設会社なもので、支店が入っているビル内のネットワークと現場でのネットワーク形態が違います。店内は全てTCP/IPを割り振り管理しています。現場は殆どがTCP/IPを自動取得にしています。今回質問した現象は店内、現場を問わず出現しています。

 私が使用しているPCで「winipcfg」を実行すると、「Ethernet」のアダプタ情報で最初に表示されるのは「PPP Adapter」ですが、MACアドレスはきちんと情報獲得できています(ちなみにLAN内蔵型です)。
 試しに、他のソフト(cViewer)で現象が起きたPCの情報をかくにんしたところ、「PPP Adapter」のアドレスではなくLANカードの番号を取得しました。

 また、PCViewで取得した情報では現象の起きたPCのIPアドレス、LANカードの情報はちゃんと取得していました。

 どうも、釈然としない状況で深みに嵌ってしまっています。お助け下さい。(だいたい、コンピューター名を付ける基準をきちんとやっておけばこのような事にはならなかったんですけどね。) 



395. Re: MACアドレス 893  2003/01/09 (木) 01:08
なずなさん、こんにちは、893です。

私も、PCViewを以前から使用させて頂いているもので、
(たまに、PCViewの試行もお手伝いしておりますが?)
なずなさんの社内ネットワーク環境化も知らずに書込み
するのは失例ですが、お困りのように思い書込みします。

私も、現在、テスト的にPCViewをログオンスクリプトで
各PCの情報を取得しているのですが、なずなさんが
言われる現象は発生していません。(約450台の実績から)

よって、先ずは、「Ethernet」のアダプタが正しく選択
されているかを確認ください。

ご承知かも知れませんが・・・「Ethernet アダプタ情報」
が「PPP Adapter」と表示されている場合は、ご使用の
LANカードを選択して、IPアドレスが取得できているか
どうかを確認してみてください。

44-45-53-54-00-00 は PPP仮想アドレスといわれるもので
「MACアドレス」ではない。
これが表示される場合は、リストボックスを「PPP Adapter」
以外(NIC型名)に改めることによりと、固有のMACアドレス
が表示されると思いますが・・・?。

また、「IP設定」画面でIPアドレスが「133.…」「192.…」
あるいは「220.…」等で始まっていれば正常です。

IPアドレスが「0.0.0.0」となっていたり、デフォルトゲート
ウェイが空欄になっている場合は、「解放(S)」ボタンを
クリックして、次に「書き換え(N)」ボタンをクリックして
みてください。
この操作でIPアドレスとデフォルトゲートウェイに数字が
表示されれば正常です。

話がズレていたらごめんなさいと長文で申し訳ない!
一度、確認ならびにお試しくだされ!!



394. Re: MACアドレス K_Ito [URL]  2003/01/08 (水) 23:37
なずなさん、初めまして、K_Ito です。

>  おかげさまで非常に助かっています。また保有しているコンピューターの台数が1000台近くありますので、管理するのにはPCLISTを使用しています。

1000台とはすごいですね・・

>  で、1000台近いパソコンを管理するのに識別を行なうのにコンピューター名を使おうと思っていましたが、どうしても同じ名称を使用する場合があります。そこでMACアドレスを利用しようと思いましたが、何故か58台が「44-45-53-54-00-00」というアドレスになってしまいました。また別の2台は「80-FC-6B-00-74-FC」という同じアドレスです。

そうですか・・・
少し調べてみたのですが、今のところ解決策が見つかりません。
現在のMACアドレス取得方法は、NetBIOSを使用しております。
この辺が、怪しいのかな??とも思いますが、
重複するマシンの、共通点が何かあれば教えていただけますでしょうか??
引き続き調べてみます。
ご報告ありがとうございました。




393. Re: MACアドレス ななうさ  2003/01/08 (水) 19:41
なずなさんこんにちは。
立ち寄ったもので一言。
> 本来MACアドレスは唯一無二のはずなのに同じアドレスを取得するのは何が原因なのでしょうか。ちなみにパソコンメーカー、機種、設置場所は様々です。

通常は「唯一無二」なんですが、
実は「MACアドレスは唯一無二」ではありません。
機器によっては、「MACアドレスを変更」できるものもあるのです。
最近は特殊な用途でしか見かけませんが、昔むかしのLANカード
だったりすると、初期設定が一緒だったりするものがあります。
ま、WIN95以降が動作する機器ではあまり考えにくいので
うまく取得できないのだと思いますが、、、

ご参考までに。



392. MACアドレス なずな  2003/01/08 (水) 10:55
 初めまして。私は一様会社内でコンピューターの管理を行なっているものです。コンピューターの情報を取得するソフトを探している途中でやっとのことで探し当てて、去年からPCVIEWを使わせてもらっています。すばらしいソフトですね。別の支店ではSYSINFOというソフトでコンピューター情報を取得していましたが、インストールされているソフト等、当方で必要とする情報が取得できずにいました。
 おかげさまで非常に助かっています。また保有しているコンピューターの台数が1000台近くありますので、管理するのにはPCLISTを使用しています。
 で、1000台近いパソコンを管理するのに識別を行なうのにコンピューター名を使おうと思っていましたが、どうしても同じ名称を使用する場合があります。そこでMACアドレスを利用しようと思いましたが、何故か58台が「44-45-53-54-00-00」というアドレスになってしまいました。また別の2台は「80-FC-6B-00-74-FC」という同じアドレスです。
本来MACアドレスは唯一無二のはずなのに同じアドレスを取得するのは何が原因なのでしょうか。ちなみにパソコンメーカー、機種、設置場所は様々です。
 文章が長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。



391. Re: NT3.51では。。  ななうさ  2003/01/08 (水) 09:22
K_Itoさん、早速の回答ありがとうございます。
NT3.51で動かしたときの状況を参考までに。。

マシン情報の画面が表示されたすぐあとに、
「値は0から65535の間でなければなりません」
というようなダイアログボックスが次々表示され続け、
プロセスの停止もできずに、そのままシャットダウンしか
できない憂き目にあいました。
どこでループしたのかわかりませんが、どこかオーバフロー
したんでしょうね。ちょっと怖かったです(^。^;

では!



390. Re: NT3.51では。。 K_Ito [URL]  2003/01/07 (火) 23:30
ななうささん、こんにちは、K_Ito です。

> NT3.51でも動くように、、は、ならないでしょうか。
> (動かしてみて玉砕しました)

環境がないので、テストもしてないんですが・・・
やっぱり、だめでしたか・・

> まだいくつかNT3.51も残っているもので、、
> 単なる希望ですので、だめだったらだめであきらめます。
> 他に優先順位の高いのもあると思いますので。

ほとんどの命令が、対応できていないと思いますので、
かなり、望みが薄いのですが、一度調べてみます。

> いろいろ要望があがっていて大変だと思います。
> がんばってくださいね。

ありがとうございます。
これに懲りずにまた、のぞきに来てください。




389. NT3.51では。。 ななうさ  2003/01/07 (火) 21:12
こんにちは。
バージョンアップされたとのことで、早速使わせて
頂こうと思っています。
で、WIN95でちゃんと動作するようになった、ということは
NT3.51でも動くように、、は、ならないでしょうか。
(動かしてみて玉砕しました)
まだいくつかNT3.51も残っているもので、、
単なる希望ですので、だめだったらだめであきらめます。
他に優先順位の高いのもあると思いますので。

いろいろ要望があがっていて大変だと思います。
がんばってくださいね。



387. 明けましておめでとうございます。 K_Ito [URL]  2003/01/01 (水) 19:27
明けまして、おめでとうございます。K_Ito です。

昨年は、多くの方に来ていただきありがとうございました。
また、こまめにアップしていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いいたします。




386. Re: PCView for Lotus Notes ver0.4.8について K_Ito [URL]  2002/12/26 (木) 23:57
TANさん、こんにちは、K_Ito です。

> PCView for Lotus Notesを使わせていただいてます。

ありがとうございます。

> フォーム・ビューのカスタマイズを行っているのですが、フォームにフィールドを追加した場合(機種名やCPU名)、PC情報を再収集させると、追加したフィールド情報がクリアーされてしまいます。これは仕様なんでしょうか?

申し訳ありません。
これは、仕様です・・・
重複を避けるためあえて、同じキーのデータが存在した場合、
削除後に保存となっております。

> 現在のVerで収集できない項目を手で入力で追加しようと考えているのですが解決方法はあるでしょうか?

考えてみます。
書き込みありがとうございました。



385. PCView for Lotus Notes ver0.4.8について TAN  2002/12/26 (木) 17:08
PCView for Lotus Notesを使わせていただいてます。
フォーム・ビューのカスタマイズを行っているのですが、フォームにフィールドを追加した場合(機種名やCPU名)、PC情報を再収集させると、追加したフィールド情報がクリアーされてしまいます。これは仕様なんでしょうか?
現在のVerで収集できない項目を手で入力で追加しようと考えているのですが解決方法はあるでしょうか?



384. Re^4: PCView0.66使ってみました。 伊豆の踊子  2002/12/25 (水) 15:13
> 個人的には、ポート名よりプリンタ名を優先したいのですが、
> いかがでしょう??

理解していただいて光栄です。
私としてはどのパソコンがどのプリンタを使用しているか調べたいので接続先のポート名を優先していただきたいのですが...
とりあえずはプリンタ名で構いません。
無理難題を押しつけて申し訳ございません。
次回バージョンアップ期待しています。



383. Re^3: PCView0.66使ってみました。 K_Ito [URL]  2002/12/24 (火) 20:15
伊豆の踊子さん、こんにちは、K_Ito です。

> 数十台あるプリンタをプリントサーバー・・・・
-----省略-----
> クライアントがWindowsNT,2000,XPですとPCViewでプリンタ情報が取得できないというわけです。

理解できました。
そういう意味だったんですね・・・現象も確認できました。
早速調べてみたのですが、プリンター名のみの取得であれば、
可能です。
が・・・ポート名の取得には少し問題があります。
理由を書くと長くなりますので結論から・・・
ポート名の取得には、問い合わせをするため多少の待ち時間がかかります。
ログオンスクリプトなどで取得される場合、あまり適さないかもしれません。
個人的には、ポート名よりプリンタ名を優先したいのですが、
いかがでしょう??




382. Re^2: PCView0.66使ってみました。 伊豆の踊子  2002/12/23 (月) 00:16
> しかしWindowsNT Sever等で共有設定してプリンタサーバーとしているプリンタの情報は取得できませんでした。

> そうですか、これもなかなか現象が再現できませんで
> 手こずっております、再度、検討してみます。

申し訳ございません。当方の使い方を説明します。
数十台あるプリンタをプリントサーバー(プリンタ内臓や外付け)を利用してすべてネットワーク上(LAN上)にパソコンを介さずにぶら下げています。外付けのものはメルコのLPV-TX1がほとんどです。
一台プリンタサーバーとしてWindowsNTでTCP/IP印刷機能を使用しLPR Portにてプリントサーバーをポートとして追加しプリンタを追加し、共有設定を行いこのパソコン経由で印刷しています。すべてのパソコンにプリントサーバーに直接印刷できるような設定をすればよいのですが、プリントサーバーもたくさんあるので個人個人に説明をするのが面倒くさいので
「エクスプローラでこの共有設定をしたパソコンのプリンタをダブルクリックしてください。」
としています。
クライアントがWindowsNT,2000,XPですとPCViewでプリンタ情報が取得できないというわけです。



381. Re: PCView0.66使ってみました。 K_Ito [URL]  2002/12/22 (日) 00:47
伊豆の踊子さん、こんにちは、K_Ito です。

いつも、ありがとうございます。

> しかしWindowsNT Sever等で共有設定してプリンタサーバーとしているプリンタの情報は取得できませんでした。

そうですか、これもなかなか現象が再現できませんで
手こずっております、再度、検討してみます。

ご報告ありがとうございました。



380. Re: PCView VerUp ご苦労様でした! K_Ito [URL]  2002/12/22 (日) 00:44
893さん、こんにちは、K_Itoです。

お手数をおかけして申し訳ありません。
これに懲りずにこれからもお付き合い願います。



379. Re: 次回のバージョンアップ時に、機能追加を検討していただけませんでしょうか? K_Ito [URL]  2002/12/22 (日) 00:39
かっくんさん、はじめまして、K_Ito です。

> ところで、この管理を行うにあたり、以下のような機能追加をご検討していただけるよう、お願いいたします。
> (1)ハードウェア情報の取得

これが、私自身もしたいんですが、難しいんですよね・・・
引き続き調べてみます。

> (2)履歴の保存

これは、対応できると思います。
検討してみます。

書き込みありがとうございました。



378. PCView0.66使ってみました。 伊豆の踊子  2002/12/20 (金) 22:57
お疲れさまでした。
Windows2000にて検証してみました。
プリンタはローカルプリンタ及びプリントサーバーにて接続しているプリンタの情報は取得できました。
しかしWindowsNT Sever等で共有設定してプリンタサーバーとしているプリンタの情報は取得できませんでした。
とりあえずご報告します。



377. PCView VerUp ご苦労様でした! 893  2002/12/20 (金) 00:15
K_Itoさん、こんばんは、893です。

K_Itoさん、本当にご苦労様でした!。
それから、パストラルさんもお疲れ様でした!。

今回は、特にログオンスクリプトでユーザー名が表示されない
不具合?、ならびに自動終了時に画面を表示しないなど、苦労した
点が多くあったかと思います。
私も、ほんの少しだけ疲れました。(笑)

これからも、より使いやすい「PCView」をご提供願います。

さて、プリンター一覧の件ですが、現時点では正常に表示している
と思いますが・・・。
取得情報が多いため、検証に時間がかかりますが、何かあったら
書き込みまたはメールします。

以上



376. 次回のバージョンアップ時に、機能追加を検討していただけませんでしょうか? かっくん  2002/12/20 (金) 00:12
はじめまして、かっくんといいます。
今回、窓の杜のバージョンアップ情報で、こちらのソフトウェアを拝見し、大変利用価値の高いソフトと認識しました。
というのは、私も、小さな会社ですが、パソコンの管理を行っているため、このソフトで行われる情報収集は大変役立つものだと思ったからです。実際には、「情報システム管理規程」という社内規程があり、パソコンのソフトやハードの棚卸が義務付けられているのですが、各地へ出向いていちいち調査することは、膨大な時間のロスと感じていました。そこで、このソフトの有用性が感じられたのです。
ところで、この管理を行うにあたり、以下のような機能追加をご検討していただけるよう、お願いいたします。
(1)ハードウェア情報の取得
内容的には、デバイスマネージャで表示される程度の内容を、収集項目に追加していただけないでしょうか。
というのは、パソコンの障害対応の際に、ハード構成がユーザで独自に変更されている場合があるため、電話での対応が困難な場合があるためです。障害対策の際に、ハードウェアが明確になることにより、復旧を早期に行えると思うからです。
(2)履歴の保存
現在の保存ファイル名は、例えばコンピュータ名.txtとなっていますが、このまま運用すると、最新の情報しか取得できません。
そこで、例えば年月日のフォルダを作成した配下に該当するファイルを保存するようなオプションは出来ないでしょうか?具体的には、\client1.csvが通常出来るところを、\20021220\client1.csvと作成されるというものです。他にもファイル名自体に年月日を付加する方法もあると思うのですが、この場合、過去データの整理に不便なので、できたら前述のフォルダを作成していただけると助かります。
これを行いたい理由は、構成の変更点を時系列的に比較したいためです。これも、障害対策の際に、変更点が明確になることにより復旧を早期に行えると思うからです。
長々と書きましたが、これらの内容は、以前にも書き込まれているようですので、重複の希望事項となるかもしれませんが、ぜひともご検討のほどよろしくお願いいたします。



375. PCView バージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/12/19 (木) 10:44
大変、お待たせしました。
PCView のバージョンアップをいたしました。

追加
共有資源一覧
メモリ(MB)、HDD(GB)表示のオプション
メール送信時に txt または、CSV の添付
修正
ログオンスクリプトでユーザー名が表示されない不具合
自動終了時に画面を表示しない
プリンタ一覧の並び替え
ドライブ情報でネットワークドライブの時、接続先を表示
CPU Feature にヒント??を表示
メール送信時の件名を保存ファイル名と同じに変更
Windows 95 で、日付のエラーを修正

こんな感じで修正いたしました。
プリンター一覧が正常に表示されないという症状はこちらで再現できませんでしたので、憶測で修正いたしました。
改善されてない場合、書き込みお願いします。

最後に今回テストに協力していただいた、893さん、パストラルさんに感謝いたします。



374. Re: 英語版のPCVIEW K_Ito [URL]  2002/12/12 (木) 23:13
渋谷さん、はじめまして K_Ito です。

> サポートでPCViewを使わせて頂いていますが
> 英語のクライアントの場合表示が化けてしまうので
> 英語バージョンを作っていただければうれしいのですが。

以前、英語のメールをもらいそのようなことが書いてあったことがあります。
検討いたします。
書き込みありがとうございました。





373. 英語版のPCVIEW 渋谷  2002/12/11 (水) 02:25
はじめまして渋谷と申します。
サポートでPCViewを使わせて頂いていますが
英語のクライアントの場合表示が化けてしまうので
英語バージョンを作っていただければうれしいのですが。

英訳は致しますので、ご検討よろしくお願いします。




372. みなさん申し訳ありません。 K_Ito [URL]  2002/12/03 (火) 00:08
こんにちは、K_Ito です。

多くのご要望をいただいており、対応が遅れまして申し訳ありません。
もう少しで、取り掛かれる状況になりますので今しばらくお待ちください。
なかなか、私の環境で再現できないものが多く確認ができないのが現状です。また、皆様にご報告のお願いをするかもしれませんのでよろしくお願いいたします。



371. Re^2: ログオンスクリプトを介すと oka  2002/12/02 (月) 09:57
伊豆の踊子さん。

okaです。

ご返信有難うございます。
さて、舌足らずな説明でした。申し訳ございません。
Win9x系でログオンスクリプトは実行されます。
(ご指摘の設定は実施しております。また1996年よりユーザログイン時もDos画面が表示されることを文化としております。)

申し伝えたかったことは、
ログオンスクリプトにてファイル実行する場合にWin9x系は「ユーザ名」のみ取得できないということでした。

また有用な情報などありましたら、投稿頂けますと幸いです。
有難うございました。



370. 質問 伊豆の踊子  2002/11/29 (金) 22:10
WindowsNT/2000で他のパソコンで共有して使用しているネットワークプリンタが表示されません。
自分のパソコンでLPR Port(NT),Standard TCP/IP Port(2000)を使用して追加したプリンタは表示されるんですけどね。
プリンタの情報はどこから取得しているんですか?
レジストリには入っているみたいですけど。
何とかなりますか。
これが取得できないと何人の人がこのサーバー経由でプリンタを使っているか集計できません。
なんとかなりませんか。
お願いします。



369. Re: ログオンスクリプトを介すと 伊豆の踊子  2002/11/29 (金) 17:49
okaさん、こんにちは。伊豆の踊子です。

Win9xでログオンスクリプトが実行できないと言うことですが
Win9xのパソコンはMicrosoftネットワーククライアントのプロパティでWindowsNTのドメインにログオンするように設定されていますか?
下記を確認してください。
Windows NT のドメインにログオンする(L)にチェックマークが付いていますか?
Windows NT ドメイン(W):にドメイン名が入力されていますか?

この設定がされていないとNTサーバーで設定したログオンスプリクトは
実行されません。

最初からこの設定をしなさいと言うアナウンスをしておかないとログオンスプリクト実行画面がでてしまうので裏で何かやっていることがばれてしまいます。最初からネットワークに接続するには必要だと思わせておけば問題ないのですが....

あと各パソコンのスタートアップにPCVIEWを実行するログオンスプリクトのバッチファイルのショートカットをコピーすれば実行できるかな。

参考になったかはわかりませんが、これはPCVIEWの問題ではないと思います。がんばってみてください。

> PCViewとても重宝しております。ただしログオンスクリプトを介してのファイルキックでは
> ○Win95,98,98SE
>  →実行されません
> ○WinNTWS,W2K、WinXPPRO
>  →実行可能
> となりました。
>
> #直接のファイル実行では上記OSすべてでユーザ名の取得は可能でした。
>
> 過去の掲示板を拝見しましたところ、ログオンスクリプト環境では手数をかけてられるとおもいますし恐縮ですが
>
> 改善されるのであれば、うれしく思い投稿いたしました。



367. IPアドレスの取得時の出力方法 伊豆の踊子  2002/11/29 (金) 17:16
PCVIEWでパソコンの情報を取得し、CSVで出力するときIPアドレスを001.001.001.001のように各セグメントを3桁で出力していただけませんか。

Excelにて一覧表をVBAにて作成しています。このときIPアドレスで並び替えを行おうと思うと
1.1.1.1
1.1.1.10
1.1.1.11
1.1.1.110
1.1.1.111
のようになってしまいます。
こちらの都合で申し訳ございませんがなんとかなりませんか。



366. ログオンスクリプトを介すと oka  2002/11/25 (月) 11:11
PCViewとても重宝しております。ただしログオンスクリプトを介してのファイルキックでは
○Win95,98,98SE
 →実行されません
○WinNTWS,W2K、WinXPPRO
 →実行可能
となりました。

#直接のファイル実行では上記OSすべてでユーザ名の取得は可能でした。

過去の掲示板を拝見しましたところ、ログオンスクリプト環境では手数をかけてられるとおもいますし恐縮ですが

改善されるのであれば、うれしく思い投稿いたしました。





365. Re: 教えてください:自己解凍型PCViewはあるの? K_Ito [URL]  2002/11/21 (木) 20:36
原さん、こんにちは、K_Ito です。

> PCViewはとっても便利!

ありがとうございます。

> ところで、解凍ソフトが入っていない人にはつかえないようですが・・・
>  インストーラ付き、自己解凍型のPCViewがあれば教えてください

インストーラ付きは、あまり好まれていないようなので控えております。
が・・自己解凍型なら次期バージョンアップ時に作成いたしましょうか???




364. Re: 再【PCView】PCview起動時のエラーについて K_Ito [URL]  2002/11/21 (木) 20:32
andrewさん、こんにちは、K_Ito です。

・・・・・は日付または時刻ではありません

このエラーは、ほかの方からもご報告をいただいておりますが、
いまだ、原因がつかめていません。
起動しないということは使い物になりませんね・・
早めに対応策を考えます。
いま、しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。



363. Re: 祝 10万件突破 おめでとうございます!! K_Ito [URL]  2002/11/21 (木) 20:27
893さん、こんにちは、K_Ito です。

> 毎日、お忙しいと言うことですが、お体に気をつけて
> これからも頑張ってください。
> 今後のバージョンアップに期待しております。

ありがとうございます。
細かい修正でも、アップしていけるようにします。
宜しくお願いいたします。



362. Re: おめでとうございます K_Ito [URL]  2002/11/21 (木) 20:26
パストラルさん、こんにちは、K_Ito です。

> 10万アクセスおめでとうございます!
> こちらこそ良質なソフトを世に送り出してくださっているK_Itoさんに感謝です。

こちらこそありがとうございます。
PCList のおかげでアクセス数も急激に伸びました。

> 私もK_Itoさんを目標に頑張りたいと思います。

そんな・・・私は、まだまだ初心者の領域ですから・・
もう少し、皆さんのご要望にこたえれるといいのですが・・
何とかがんばって、バージョンアップを続けていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。



361. 教えてください:自己解凍型PCViewはあるの?   2002/11/21 (木) 14:22
PCViewはとっても便利!
ところで、解凍ソフトが入っていない人にはつかえないようですが・・・
 インストーラ付き、自己解凍型のPCViewがあれば教えてください



360. 再【PCView】PCview起動時のエラーについて andrew  2002/11/21 (木) 14:09
> お世話になっております。
> PCviewをログオンスクリプトにて実行させてcsvファイル保存させております(自動保存自動終了)が、ある1台で実行前にエラーが出てしまいます。
> エラー内容
> (赤丸×のエラー画面)
> '2002.11 20 07:31' は日付または時刻ではありません
>
> というメッセージでokボタンのみあり押すと通常にPCviewが立ち上がり自動終了せず、また終了させてもcsvを保存しません。
>
> 何か心当たりありますでしょうか?
機器情報です。
OS:WinXPprosp1
IE:6.0
Dell LatitudeX200
NTドメインに参加させています。(ActiveDirではありません)
毎回起動時に出ます。



359. 【PCView】PCview起動時のエラーについて andrew  2002/11/21 (木) 14:07
お世話になっております。
PCviewをログオンスクリプトにて実行させてcsvファイル保存させております(自動保存自動終了)が、ある1台で実行前にエラーが出てしまいます。
エラー内容
(赤丸×のエラー画面)
'2002.11 20 07:31' は日付または時刻ではありません

というメッセージでokボタンのみあり押すと通常にPCviewが立ち上がり自動終了せず、また終了させてもcsvを保存しません。

何か心当たりありますでしょうか?



358. 祝 10万件突破 おめでとうございます!! 893  2002/11/21 (木) 01:14
毎日、お忙しいと言うことですが、お体に気をつけて
これからも頑張ってください。
今後のバージョンアップに期待しております。



357. おめでとうございます パストラル [URL]  2002/11/20 (水) 22:29
10万アクセスおめでとうございます!
こちらこそ良質なソフトを世に送り出してくださっているK_Itoさんに感謝です。
私もK_Itoさんを目標に頑張りたいと思います。
これからもお体に気をつけて頑張ってください!



356. 100,000アクセス突破!!  K_Ito [URL]  2002/11/20 (水) 20:38
みなさん、こんにちは、K_Ito です。

ホームページ公開以来、1年4ヶ月で、
100,000アクセス突破いたしました。
こんな日が来るとは、公開当初は予想もしませんでした。

サイトを訪問してくださった多くの方に、感謝いたします。
バージョンアップが遅れていますが、今後とも宜しくお願いいたします。



355. Re: 教えてチョ K_Ito [URL]  2002/11/14 (木) 23:29
ドン ガバチョさん、こんにちは、K_Ito です。

> ※2002 11 14 15:30:23は 日付または時刻ではありません※

調べてみます!!
これは、少し古めのマシンで出る現象でしょうか??



354. 教えてチョ ドン ガバチョ  2002/11/14 (木) 17:56
ありがたく使わせて頂いています
実は、1PCだけ
※2002 11 14 15:30:23は 日付または時刻ではありません※
というエラ−メッセ−ジが出て、保存が出来ません
時刻の設定がおかしいのでしょうか?
解決方法を教えてください
お願いします



353. Re: 【質問】PCView:アプリケーションの取得 K_Ito [URL]  2002/11/13 (水) 23:33
andrewさん、K_Ito です。

> 続けて書き込みさせていただきます。

まとめて、お答えすればよかったですね・・・

> PCViewでのアプリケーション情報の取得はどこから行っているのでしょうか?

レジストリから取得しております。

> ちなみに以前インストールされていたアプリケーションです。
> 正常にアンインストールされたかは定かでありません。

そうですか・・・
予測ですが、レジストリにはそのアプリケーション名が
残っているかもしれませんね・・・
でも、アプリケーションの追加と削除に表示されていないということは、改善の余地ありということですね!!
ありがとうございました。



352. Re: 機能追加希望 K_Ito [URL]  2002/11/13 (水) 23:21
andrewさん、こんにちは、K_Ito です。

ありがとうございます。

> ドライブ情報の取得ですが、ネットワークドライブの場合接続先がどこか分かると大変助かります。

できるかどうかは、わかりませんが検討してみます。
書き込みありがとうございました。



351. Re: 自動保存、自動終了設定時の画面表示について K_Ito [URL]  2002/11/13 (水) 23:11
kohaaさん、こんにちは、K_Itoです。

> PCの情報収集するにはユーザーに解らないほうが都合が良いので画面表示なしで情報を収集するという対応はできないでしょうか?

現状の方法では、一瞬表示してしまいます。
大幅変更になるかもしれませんので、少しお時間をください。
書き込みありがとうございました。



350. Re: PCViewのNT プロダクトIDについて K_Ito [URL]  2002/11/13 (水) 23:07
mokoka さん、こんにちは、K_Ito です。

遅くなり申し訳ありません。

> ご質問内容ですが、Windows NT4.0の場合、OSのプロダクトID、OME情報などは収集できないのでしょうか?

調べてみます。
ありがとうございました。



349. 【質問】PCView:アプリケーションの取得 andrew  2002/11/13 (水) 18:55
続けて書き込みさせていただきます。

PCViewでのアプリケーション情報の取得はどこから行っているのでしょうか?
弊社のPC(WinNT4sp5)でアプリケーションの追加と削除に出ていないアプリケーション名が取得されています。
ちなみに以前インストールされていたアプリケーションです。
正常にアンインストールされたかは定かでありません。



348. 機能追加希望 andrew  2002/11/13 (水) 18:10
PCViweとPCListを使用して社内のPC情報を取得しております。
大変便利なツールで今まではLanscopeCatやQNDPlusを購入して資産管理を考えておりましたがこの不況の中下期修正予算にてこの予算をカットせざるを得ませんでした。この中窓の杜で見つけたときは何十万何百万も出さなければ実現できなかったことがフリーツールで可能になる!と早速DLし使用してみました。
今まで全国にある拠点を渡り歩いてすべてのPCを触ってアプリケーション情報とか機種情報性能をエクセルにまとめてきたのがログオンスクリプトで一瞬にして情報を得られて大変助かっております。
ここで一つ要望です。
ドライブ情報の取得ですが、ネットワークドライブの場合接続先がどこか分かると大変助かります。
ファイルサーバメンテナンスの時にどれだけのユーザーに影響が出るかの指針となります。
よろしくお願い致します。



347. Re^2: お願い SHU  2002/11/13 (水) 12:56
> > バージョンアップの情報をメールで配信するようになりませんか。
>
> これは、正直びっくりです!!\(◎o◎)/!
> そんなに、期待していただいているとは、うれしい限りですね!!

こういうのもありますよ。
http://www.nakka.com/wwwc/

一度お試しあれ。



346. 自動保存、自動終了設定時の画面表示について kohaa  2002/11/12 (火) 23:14
K_Itoさん、こん○○は

投稿[300]で書き込みさせていただきました、kohaaです。
前回は「PCView for Lotus Notes」について書き込みさせていただきました。
今回は「PCView」について書き込みさせていただきます。

今度はNotesではなく「PCView」を使って共有サーバにPCの情報を集中出力しようとやってみました。
ドメインにログインする環境ですので、ログインスクリプトに仕込むことでユーザーに知られずに情報を集めることができそうです。
何回かテストしたときに気付いたのですが、ログイン後に一「PCView」の画面が見えました。(ほんの一瞬です。)

PCの情報収集するにはユーザーに解らないほうが都合が良いので画面表示なしで情報を収集するという対応はできないでしょうか?
ちなみに現在の設定は自動保存と自動終了にチェックを入れています。

要望ばかりで申し訳ないですが、検討していただければと思います。

よろしくお願いします。



345. PCViewのNT プロダクトIDについて mokoka  2002/11/12 (火) 09:56
PCViewを利用させていただいております。重宝しています。
ご質問内容ですが、Windows NT4.0の場合、OSのプロダクトID、OME情報などは収集できないのでしょうか?



344. Re: Viewer使ってます。 K_Ito [URL]  2002/11/11 (月) 23:36
sgo さん、こんにちは、K_Ito です。

> このたび自作パソコンにもViewerを導入したいと思って、
> 初めてホムペにもお邪魔させていただきました。
> 使いやすくてたまんないです。

ありがとうございます。
最近は、更新もなかなか進んでいませんが、お許しください。

> コンテンツ中の自作マシンについて:
> 自分も超初心者なので、すごく気になります。
> ぜひ続きも作ってください(^-^)

こういう、要望がいただけるとは以外でした・・
もう、削除しようかと思っていました・・(~_~;)
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



343. Viewer使ってます。 sgo  2002/11/10 (日) 23:44
このたび自作パソコンにもViewerを導入したいと思って、
初めてホムペにもお邪魔させていただきました。
使いやすくてたまんないです。

コンテンツ中の自作マシンについて:
自分も超初心者なので、すごく気になります。
ぜひ続きも作ってください(^-^)



342. Re: Vewerについて K_Ito [URL]  2002/11/05 (火) 23:39
古野憲暎さん、こんにちは、K_Ito です。

> Vewerを使ってみましたが、大量のイメージを表示させましたところ
> 終わりのほうの一覧イメージには同じ画像しか表示されてなくなります。画像をマウスで抑えると右側の表示欄には正常なものが表示されていますので中央の部分の画像表示がおかしいです。

ありがとうございます。
ひとつ教えてください。大量とはどの程度ですか??
また、表示のファイルの種類をお教え願えますか??
一度、調べてみたいことがあります。

> --要望事項----
> 一番右側の表示部分を広げたときにそのサイズに応じて画像を大きく表示されたら良いのにと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



341. Vewerについて 古野憲暎  2002/11/03 (日) 18:18
Vewerを使ってみましたが、大量のイメージを表示させましたところ
終わりのほうの一覧イメージには同じ画像しか表示されてなくなります。画像をマウスで抑えると右側の表示欄には正常なものが表示されていますので中央の部分の画像表示がおかしいです。
--要望事項----
一番右側の表示部分を広げたときにそのサイズに応じて画像を大きく表示されたら良いのにと思います。



340. Re: 教えてほしいことがあります K_Ito [URL]  2002/11/02 (土) 22:22
あすかさん、こんにちは、K_Ito です。

> OS名の表示の記載方法に法則性はあるのでしょうか?
> 例)「Windows 98 SE バージョン」 というのと
>   「Windows 98 SecondEdition バージョン」
>   と表示形式が変わるのか統一されているのかを教えてください。
>
> また、表示形式が統一されているならば、各OSがどのように表示されるかおわかりになれば教えてください。

法則性というか、判断後の表記方法は、下記の通りです。

Windows 95
Windows 98
Windows 98 SE
Windows Me
Windows NT4.0
Windows 2000
Windows XP

こんな感じのお答えでよろしいでしょうか??



339. 教えてほしいことがあります あすか  2002/11/01 (金) 16:54
PCViewをダウンロードさせていただき活用しております。
実は、何台かのパソコン情報をまとめたいと思っております。
そのときにWindows バージョンではなく単純なOS名でまとめたいのです。
そこで、ひとつお聞きしたいのですが
Windows バージョンというところで、
OS名 + バージョンで表示されていると思うのですが
OS名の表示の記載方法に法則性はあるのでしょうか?
例)「Windows 98 SE バージョン」 というのと
  「Windows 98 SecondEdition バージョン」
  と表示形式が変わるのか統一されているのかを教えてください。

また、表示形式が統一されているならば、各OSがどのように表示されるかおわかりになれば教えてください。

よろしくお願いいたします。



338. Re: PCView.exe の質問2つ K_Ito [URL]  2002/10/31 (木) 23:05
KM さん はじめまして、K_Ito です。

> 1) Win95初期バージョンでは動作しません。「範囲が 0 から 65534 の範囲でないからダメ」みたいなメッセージが出ます。[OK]を押してもまた出て、20回ほど連打したら終わります。どうすれば良いですか?Win95初期バージョンのパソコンは数台しかないので、放っておいても問題ないんですが (^ ^;

わかりました。
ほかの方からも同じようなご報告をいただきましたので、
調べてみます。

> 2) NT系のOSでは一部のネットワークプリンタが取得できません。推測ですが、プリントサーバがWin98系だと取得できて、NT系だとダメなような気がします。社内にはそんなにバラエティーに富んだプリント環境がないので、よくわかりませんが...

こちらも、プリンター系の取得方法を一度大幅変更した時におかしくなったようなので、同じく調べてみます。
しばらくお時間をください。

ご報告ありがとうございました。



337. Re: PCView for Notes 教えてください K_Ito [URL]  2002/10/31 (木) 23:02
おさるさん、こんにちは、K_Ito です。

> PCView for Lotus Notes すばらしいソフトですね。
> これからも頑張ってください。

ありがとうございます。m(__)m

> ・スクリプトライブラリのみ非表示にする方法を教えてください。

http://domino.aitj.co.jp/Pub/Tips.nsf

こちらのページを参考にさせてもらいました。



336. PCView.exe の質問2つ KM  2002/10/31 (木) 18:50
初めてお邪魔します。
最近PCView.exeを見つけて、さっそく社内の全パソコン(約150台)に配布しました (^o^)/

2つ質問があります。
1) Win95初期バージョンでは動作しません。「範囲が 0 から 65534 の範囲でないからダメ」みたいなメッセージが出ます。[OK]を押してもまた出て、20回ほど連打したら終わります。どうすれば良いですか?Win95初期バージョンのパソコンは数台しかないので、放っておいても問題ないんですが (^ ^;
2) NT系のOSでは一部のネットワークプリンタが取得できません。推測ですが、プリントサーバがWin98系だと取得できて、NT系だとダメなような気がします。社内にはそんなにバラエティーに富んだプリント環境がないので、よくわかりませんが...

この程度の情報ですが、ご回答願えるでしょうか?
よろしくお願いします。



335. PCView for Notes 教えてください おさる  2002/10/31 (木) 09:37
PCView for Lotus Notes すばらしいソフトですね。
これからも頑張ってください。

・スクリプトライブラリのみ非表示にする方法を教えてください。

宜しくお願い致します。



334. Re: PCView で、プリンター一覧 K_Ito [URL]  2002/10/30 (水) 23:21
あきさん、初めまして、K_Ito です。

> で、早々起動してみたのですが、プリンター一覧が取得できていませんでした。(通常使うプリンターしか一覧に出てこない)
> 以前のバージョン(上書きしちゃったので覚えてません)では、ちゃんと取得出来ていました。

そうですか、申し訳ありません。
この部分は、以前かなり変更してしまったので、そのときかもしれませんね。。
一度見直してみます。
ご報告ありがとうございました。



333. PCView で、プリンター一覧 あき  2002/10/30 (水) 09:35
初めまして。
本日 PCView Ver.0.6.2.1 をダウンロードさせて頂きました。
で、早々起動してみたのですが、プリンター一覧が取得できていませんでした。(通常使うプリンターしか一覧に出てこない)
以前のバージョン(上書きしちゃったので覚えてません)では、ちゃんと取得出来ていました。

ちなみに環境は、下記の通りです。(PCView のリストの一部)
Windows Version Windows NT4.0 Workstation (Build 1381) SP 6
IE Version 6.0.2600.0000
CPU Intel Pentium V 0.18u (Coppermine)
CPUクロック 598.62 MHz
メモリ全容量 130,468 KB



332. Re: またまた要望 K_Ito [URL]  2002/10/27 (日) 23:22
SUZ さん、こんにちは、K_Ito です。

> メール送信時の件名にいくつか項目を付けられないでしょうか?
> こんな↓感じで・・・。
> [*]ホスト名
> [_]ユーザー名
> [_]IPアドレス
> [_]任意 [__] 

了解いたしました。
これは、いけると思います。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



331. またまた要望 SUZ  2002/10/25 (金) 11:58
K_Itoさん、こんにちは。
また1つ要望があります。
メール送信時の件名にいくつか項目を付けられないでしょうか?
こんな↓感じで・・・。
[*]ホスト名
[_]ユーザー名
[_]IPアドレス
[_]任意 [__] 



330. Re^2: PCViewについて K_Ito [URL]  2002/10/23 (水) 23:44
clotho さん、こんにちは、K_Ito です。

> ...前よりは、ユーザー名取得できているような気がしますが、
> やはり、取得できないパソコンもありました.

そうですか・・・
もうしわけありません。
もう少し調べてみます。
ご報告ありがとうございました。



329. Re: Viewerの起動時間 K_Ito [URL]  2002/10/23 (水) 23:41
ビュア太郎 さん、こんにちは、K_Ito です。

> どうして起動時間があんなにもかかるのでしょうか?

そうですよね・・・(~_~;)
起動時にかなりの処理を無理をさせているのも事実です・・が、
私自身、Delphi をはじめて間もないころに作り出したものなので
余分な処理も、含まれていると思います。
今度、時間を取って整理したいと思います。
ありがとうございました。



328. Re: PCViewについて clotho  2002/10/23 (水) 08:36
こんにちは、K_Ito さん.
早速ためしてみました.

...前よりは、ユーザー名取得できているような気がしますが、
やはり、取得できないパソコンもありました.

ご報告までに

> こんにちは、K_Ito です。
>
> PCView のユーザー名が表示されないという、
> ご報告を多くいただいております。
>
> 一応、直ってると思いますのでアップいたします。
> まだ、改善されていないようなら教えてください。
>
> ほかに多くのご要望をいただいていますが、
> 少しお時間をください。
> 宜しくお願いいたします。



327. Viewerの起動時間 ビュア太郎  2002/10/22 (火) 22:55
K_Itoさん、
いつも便利なソフトありがとうございます。
特にViewer、大変重宝しております。
ただ、どうしても気になることがあるのです。
どうして起動時間があんなにもかかるのでしょうか?
IE6もものすごく時間がかかりますが
その上をいっているような...。
使わせていただきながら失礼だとは思いますが
何卒、宜しくお願いします。



326. PCViewについて K_Ito [URL]  2002/10/21 (月) 11:28
こんにちは、K_Ito です。

PCView のユーザー名が表示されないという、
ご報告を多くいただいております。

一応、直ってると思いますのでアップいたします。
まだ、改善されていないようなら教えてください。

ほかに多くのご要望をいただいていますが、
少しお時間をください。
宜しくお願いいたします。



325. Re^2: PCView:CSV形式でのメール送信 すいとう  2002/10/13 (日) 08:45
こんにちは。お返事ありがとうございます。

はい、その通りです。CSVファイルの添付ではありません。

(なるほど、カンマ区切りとかTAB区切りと書けば通じや
 すかったですね。。。反省。)

よろしくお願い致します。


> すいとうさん、こんにちは、K_Ito です。
>
> > CSV形式でのメール送信が行えるよう、お願いでき
> > ないでしょうか。
>
> これは、CSVの添付ではなくカンマ区切りということですか??
> CSVファイルを添付してほしいというご意見はいただいているんですが、少し意味が違うんですよね??
> 検討課題に追加します。
> ありがとうございました。



324. ユーザ名取得の件 893  2002/10/13 (日) 01:10
K_Itoさん、こんばんは!

いつもお世話になります。

私も、少しユーザー名が取得できないパソコン情報(CSV)
について調べてみましたが、コンピュータ名の説明に半角文字
(英数)ならびに全角、入力なしに関係なく、やはりユーザ名
が取得できていないことが確認できました。

また、情報取得ができているPCにも、半角文字(英数)で
入力はされていましたが・・・

詳細等については、来週、会社にて調べてみます。

以上、ご連絡まで。



322. Re^3: 教えてください K_Ito [URL]  2002/10/13 (日) 00:06
clothoさん、こんにちは、K_Ito です。

> 色々テストしたところ、コンピュータ名の説明に半角文字(英数)が入っていると取得できないようです.(全角、入力なしでは、取得できました)

そうですか、ご報告ありがとうございます。
内容を確認したいと思います。
ありがとうございました。