掲示板 過去ログ   2002.4.4〜2002.7.25
2001.8.6〜2002.4.2 2002.4.4〜2002.7.25 2002.7.25〜2002.10.11 2002.10.13〜2003.2.11 2003.2.11〜2003.7.16 2003.7.16〜2004.1.24 2004.1.24〜2005.7.5 2005.7.12〜2006.5.26 2006.5.26〜2006.7.27



220. Re^4: PCViewでこんな情報も取得できませんか? 伊豆の踊子  2002/07/25 (木) 09:20
どうも伊豆の踊子です。
私のくだらないわがままに付き合ってもらってすいません。

> > ドメインとして表示されてるのは、Windows 98では【ワークグループ】ですよね?
>
> はい、その通りです。95,98,ME はワークグループ名です。
> Windows2000、XP では、ドメインの場合、ドメイン名、ワークグループの場合、ワークグループ名で表示します。
>

私の会社では95,98,ME はNTドメインにログオンし各職場単位でワークグループを設定して使用しています。

PCViewの実行もNTのLogon Scriptsに記載し定期的に自動実行させています。
PCViewで情報を取得するとログオンするNTドメイン名が取得されワークグループ名はでてきません。データを整理するときにワークグループ名がないと大変です。なんとかなりませんか。

自動実行するとき一瞬表示されなにかやっているのがばれてしまいます。表示されないようになりませんか。

PCView.iniが毎回更新されます。なぜでしょう?設定ファイルをいじられないようにこのファイルを一般ユーザーは読み取り専用にするとPCViewは終了できなくなってしまいます。なんとかなりませんか。

宜しく対応お願いします。



219. Re^3: PCViewでこんな情報も取得できませんか? K_Ito [URL]  2002/07/24 (水) 23:57
しましまさん、こんにちは、K_Ito です。

> 生の情報にあまり細工するのもどうかと思いますし、
> かといって、上記のようになるのも問題ですし困ったもの
> ですね。
> Access等で、文字列のフィールドとしてインポートしても
> NGかな?
> Excel側で何とかならないか調査してみます。

大変助かります!!
ご指摘のようにあまりプログラム名を変更してしまうのも
どうかな・・・と思いますし、
正常に表示できないと使えないし・・難しいですね・・

> ドメインとして表示されてるのは、Windows 98では【ワークグループ】ですよね?

はい、その通りです。95,98,ME はワークグループ名です。
Windows2000、XP では、ドメインの場合、ドメイン名、ワークグループの場合、ワークグループ名で表示します。

> >【コンピュータの説明】も取得できるとうれしいんですけど。
> これは、是非、欲しい機能ですね。私からもお願いします。

がんばって、取得できるようにします。!!
書き込みありがとうございました!!



218. Re: 有名になってきましたね〜 K_Ito [URL]  2002/07/24 (水) 23:47
ナイト様さん お久しぶりです!!K_Ito です。

> K_Itoさんのソフト、どんどん色々な書籍で紹介されてますね!
> お気に入りの物が広まって、嬉しい反面、
> 好きなインディーズCDがメジャーデビューしたような、
> なんともいえない気持ちも芽生えてきてます(^^;

ありがとうございます。
ナイト様はじめ、多くの方からご意見をいただけますので
ご支持をいただけているのかと思っております。

> 友達のPC見て「あ〜、君も使ってるんだ!」
> みたいな日も近いのかしらん(笑)

そうなれば、うれしいですね!!

> これからも頑張ってくださいね。応援してます!

最近、Viewer のバージョンアップが遅くなっていますが、
見切らずにお願いします。
また、来てください!!
書きこみありがとうございます。



217. Re^2: PCViewでこんな情報も取得できませんか? しましま  2002/07/24 (水) 23:08
毎度、お世話になってます。

>○ CSV形式で保存したときアプリケーションソフトで【+Lhaca】
>というソフトがExcelで開いたとき【=+Lhaca】となり#NAME?となって>しまいます。なんとかなりませんか。
>
> 対応策を考えます。

Excelは、勝手に解釈してしまうので困ったものですね。
+-*/が付いたり。/,.なんかも問題有りですかね...

生の情報にあまり細工するのもどうかと思いますし、
かといって、上記のようになるのも問題ですし困ったもの
ですね。
Access等で、文字列のフィールドとしてインポートしても
NGかな?
Excel側で何とかならないか調査してみます。

> ○ 【ワークグループ】と【コンピュータの説明】も取得できるとう>れしいんですけど。
>
> 検討してみます。

ドメインとして表示されてるのは、Windows 98では【ワークグループ】ですよね?

>【コンピュータの説明】も取得できるとうれしいんですけど。
これは、是非、欲しい機能ですね。私からもお願いします。

それでは...



216. 有名になってきましたね〜 ナイト様  2002/07/23 (火) 23:55
こんにちはっ。
K_Itoさんのソフト、どんどん色々な書籍で紹介されてますね!
お気に入りの物が広まって、嬉しい反面、
好きなインディーズCDがメジャーデビューしたような、
なんともいえない気持ちも芽生えてきてます(^^;
友達のPC見て「あ〜、君も使ってるんだ!」
みたいな日も近いのかしらん(笑)
これからも頑張ってくださいね。応援してます!



215. Re: PcViewでアプリケーションエラーが起きる K_Ito [URL]  2002/07/22 (月) 23:26
hoba-さん、こんにちは、K_Ito です。

> 1部のパソコン
> WINNTでアプリケーションエラーを起こしてしまいます。
> 原因としてどのようなことが考えれますか?

少し調べてみますので、しばらくお待ちください。
ご報告ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



214. Re^3: PCViewでこんな情報も取得できませんか? K_Ito [URL]  2002/07/22 (月) 23:24
伊豆の踊子さん、こんにちは、K_Ito です。

> TXT形式の時もCSV形式の時もプリンター名+”.”(ドット)+ポート名という形で記載されています。
> ”.”(ドット)を”,”(カンマ)に変更するだけかな?
> 宜しくお願いします。

そうですね、環境によってはポート名は表示されていないと思いますので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。




213. PcViewでアプリケーションエラーが起きる hoba-  2002/07/22 (月) 10:07
社内パソコン管理者をやっております。
パソコン検査で各パソコンにFDにPCVieuをいれ
そのFDに情報を書込み返却して頂く仕組み
をつくり、運用していますが、1部のパソコン
WINNTでアプリケーションエラーを起こしてしまいます。
原因としてどのようなことが考えれますか?



212. Re^2: PCViewでこんな情報も取得できませんか? 伊豆の踊子  2002/07/21 (日) 11:29
早速のご返事ありがとうございます。

> > ○ CSV形式で保存したときプリンタとポート名分けて貰えませか。
>
> 現状、プリンタ名のみでは??
> ポート名が出てますか??
>
TXT形式の時もCSV形式の時もプリンター名+”.”(ドット)+ポート名という形で記載されています。
”.”(ドット)を”,”(カンマ)に変更するだけかな?
宜しくお願いします。



211. Re: PCViewでこんな情報も取得できませんか? K_Ito [URL]  2002/07/19 (金) 23:28
伊豆の踊子さん、はじめまして、K_Ito です。

> PCView Ver.0.5.1ダウンロードしてつかわせてもらっています。

ありがとうございます。

> ○ CSV形式で保存したときアプリケーションソフトで【+Lhaca】というソフトがExcelで開いたとき【=+Lhaca】となり#NAME?となってしまいます。なんとかなりませんか。

対応策を考えます。

> ○ CSV形式で保存したときプリンタとポート名分けて貰えませか。

現状、プリンタ名のみでは??
ポート名が出てますか??

> ○ アプリケーションの順番はアルファベット順に出力することはできませんか。

できます。

> ○ 【ワークグループ】と【コンピュータの説明】も取得できるとうれしいんですけど。

検討してみます。

> わがままなお願いを羅列して申し訳ございません。
> これからもヴァージョンアップ期待しています。

ありがとうございます。
反映できるようにがんばります。
書き込みありがとうございました。



210. Re: PCView for Notesについて K_Ito [URL]  2002/07/19 (金) 23:23
NNNさん、はじめまして、K_Ito です。

> PCView for Notesすごいですね。

ありがとうございます。

> どういう仕組で仕組で動いてるか不思議です。

これは、レジストリも読みますが、ほとんどが WinAPI を使用しています。
GetComputerName,GetUserName,などです。

> レジストリでUNINSTALL辺りを調べればいいのかなと思う今日この頃です。

インストールソフトの一覧表は、まさにそこです!!

> またカキコしますね
> よろしくおねがいします!

いつでもきて下さい!!
ありがとうございました。



209. PCViewでこんな情報も取得できませんか? 伊豆の踊子  2002/07/19 (金) 17:18
PCView Ver.0.5.1ダウンロードしてつかわせてもらっています。


○ CSV形式で保存したときアプリケーションソフトで【+Lhaca】というソフトがExcelで開いたとき【=+Lhaca】となり#NAME?となってしまいます。なんとかなりませんか。

○ CSV形式で保存したときプリンタとポート名分けて貰えませか。

○ アプリケーションの順番はアルファベット順に出力することはできませんか。

○ 【ワークグループ】と【コンピュータの説明】も取得できるとうれしいんですけど。

わがままなお願いを羅列して申し訳ございません。
これからもヴァージョンアップ期待しています。



208. PCView for Notesについて NNN  2002/07/19 (金) 15:32
PCView for Notesすごいですね。
会社でノーツの開発のようなことはしてるのですが、まだ始めて半年ぐらいなので詳しいことがわかりません。ew for Notesがどういう仕組で動いてるか不思議です。ソフトの管理とかしたかったのでいろいろ調べたりしてるんですけど・・・・ わかんないです。
レジストリでUNINSTALL辺りを調べればいいのかなと思う今日この頃です。
もっと、スキルを磨かないと

またカキコしますね
よろしくおねがいします!






207. Re^2: PCViewについて K_Ito [URL]  2002/07/18 (木) 22:54
しましまさん、こんにちは、K_Ito です。

> こういうケースって、存在するのですね。いろんな環境でうまく
> 動作させるのって本当に大変ですね。

やはり、テストできる環境が限られてしまうので、
なかなか思うように動いてくれませんね・・・
皆さんが、不具合をお知らせくださるので、何とか使えるような状態です。

> 修正版も頂きました。これで、取り敢えず十分に役に立って
> くれる事でしょう。

ありがとうございます。
また、何かありました気軽に書き込んでください!!



206. Re: PCViewについて しましま  2002/07/17 (水) 22:50
> CSV書き出し時にソフト名の中にカンマを含むものがある場合、
> 正常に表示されないとの不具合がありました。

こういうケースって、存在するのですね。いろんな環境でうまく
動作させるのって本当に大変ですね。

> 修正版をアップいたします。
> ご迷惑をおかけしました。m(__)m

修正版も頂きました。これで、取り敢えず十分に役に立って
くれる事でしょう。



205. PCViewについて K_Ito [URL]  2002/07/17 (水) 09:33
こんにちは、K_Ito です。

前日、バージョンアップした PCView 0.5.0 ですが、
早速、バグが2箇所ほど報告されました。
修正内容は、Win NT 2000 XP でメール送信時の文字化け、
CSV書き出し時にソフト名の中にカンマを含むものがある場合、
正常に表示されないとの不具合がありました。
修正版をアップいたします。
ご迷惑をおかけしました。m(__)m



204. Re: おなじなまえなんです・・・ K_Ito [URL]  2002/07/15 (月) 23:28
いとうこういちさん、はじめまして、K_Ito です。
・・・なんか変ですね・・・(~_~;)

> 名古屋は今日も暑いです、

これもまた奇遇ですね!!私も名古屋なんです!!

> またカキコしますね
> よろしくおねがいします!

こちらこそ、お願いします。
いつでも書き込みに来てください!!
ありがとうございました!!



203. Re^4: 1周年です。 K_Ito [URL]  2002/07/15 (月) 23:25
しましまさん、お待たせしました!!と、言いたいところですが、早速、バグのメールをいただきました。
申し訳ありません。m(__)m

内容は、ソフト名にカンマが含まれる場合があるようで
CSVの内容がずれてしまうようです。
また、修正いたします。
大変失礼しました。



202. Re: PCView for Notes K_Ito [URL]  2002/07/15 (月) 23:22
増田さん、はじめまして、K_Ito です。

> 個人的には後PCView同様CPUがわかると良いと思います。

そうですね・・・今のところ私の技量では大変難しいことです・・
外部のDLLを使用を許されるのであれば、PCView by DLL を
使用していただければ、CPUIDを使用することができます。
サンプルも入れてありますので、一度お試しください!!
書き込みありがとうございました。



201. おなじなまえなんです・・・ いとうこういち  2002/07/15 (月) 19:43
あのーすいません突然、私も伊藤公一ともうします
よくある名前ではありますが、
なんかひたしみがわいちゃって・・・

台風どうですか7号こっちへ来そうですねー
私の部屋は10階にありますがあまり風がとおりません
ついつい、たいふうがこないかなーなんて不謹慎なことを
思ってしまいます

趣味は音楽ですベートーベンが大好きです
特に交響曲2、4、7。
あとモーツアルトもすきすき。

名古屋は今日も暑いです、
またカキコしますね
よろしくおねがいします!



200. Re^3: 1周年です。 しましま  2002/07/15 (月) 11:44
> メールの自動送信とCSV出力はほとんど完成していますので、
> ここで、一度アップいたします。
> 1週間以内にアップできるようにします。
> もうしばらくお待ちください!!
> ありがとうございました。

Version 0.5.0 早速、いただきました。
ほんとうに有り難うございました。
CSV形式の保存もGoodです。取り敢えずお礼まで.....



199. PCView for Notes 増田一実  2002/07/15 (月) 09:39
個人的には後PCView同様CPUがわかると良いと思います。



198. Re: PCViewから定時メール K_Ito [URL]  2002/07/14 (日) 23:50
ピコ助さん はじめまして、K_Ito です。

> そこで定期的にPCの状態をメールで送ってくれるソフトを探し
> ていたのですが、

そうですね、遠隔のマシンの監視にはいいかもしれませんね!!
すぐには、無理かも知れませんが、検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書き込みありがとうございました。



197. PCViewから定時メール ピコ助  2002/07/14 (日) 17:00
はじめまして。窓の杜でPCViewのことを知り訪ねてきました。

24時間PCを立ち上げっぱなしで、ネットにつなぎっぱなしと言う人も
少なくないかと思いますが、そうすると自分がいない間のPCが気になり
ます。そこで定期的にPCの状態をメールで送ってくれるソフトを探し
ていたのですが、残念ながら、今のPCViewは少し方向性が違っている
ようでした。
そこでお願いなのですが、PCViewに定時メール送信機能や送信項目選択
機能などを付けるのはどうでしょうか?PCのメモリやリソースの消費
状況、CPUの温度や使用率、フリーズしたタスク、ファイアーウォール
の差分ログ(!)等が手元のケータイに送られてくると、うれしいです。
(と、ここまで書いてPCViewからかなり離れてきてる気がするの
ですが、そこには触れないでおきます)
また、すでにこれ相応の機能を持ったソフトをご存じの方が
いらっしゃれば、お教え下さい。



196. Re^2: 1周年です。 K_Ito [URL]  2002/07/10 (水) 23:15
しましまさん、こんにちは、K_Ito です。

> これからも、更なる機能追加を期待しています。

ありがとうございます。

> 次のバージョンは、いつ頃になりますか?
> メールの自動送信の件だけでも早く実現できませんか?
> よろしくお願いします。
> ほとんど、毎日、チェックにきています...

そうですか、失礼しました。
メールの自動送信とCSV出力はほとんど完成していますので、
ここで、一度アップいたします。
1週間以内にアップできるようにします。
もうしばらくお待ちください!!
ありがとうございました。



195. Re: 1周年です。 しましま  2002/07/10 (水) 21:38
窓の杜、【ライブラリ】登録とホームページ開設1年おめでとう
ございます。
> こんなに多くの方に来ていただけるとは思っていませんでした。
> 本人的には、かなり満足をしております。

これからも、更なる機能追加を期待しています。

> これからも、できる限りバージョンアップをしていきたいと思います> ので、今後とも宜しくお願いいたします。

次のバージョンは、いつ頃になりますか?
メールの自動送信の件だけでも早く実現できませんか?
よろしくお願いします。
ほとんど、毎日、チェックにきています...



194. 1周年です。 K_Ito [URL]  2002/07/10 (水) 18:22
こんにちは、K_Ito です。

昨日の窓の杜、【ライブラリ】に引き続き今日でホームページ開設
1年になります。
こんなに多くの方に来ていただけるとは思っていませんでした。
本人的には、かなり満足をしております。
これからも、できる限りバージョンアップをしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。



193. 窓の杜、【ライブラリ】にPCViewが収録されました! K_Ito [URL]  2002/07/09 (火) 20:47
こんにちは、K_Ito です。

実は、ソフト公開にあたり目標があったのですが、
そのうちのひとつが、窓の杜【ライブラリ】に収録されることでした。
これが、ホームページ開設1周年の前日に収録・公開されました。
これも多くの方に、書き込みいただいたおかげです。
ありがとうございました。m(__)m
今後とも宜しくお願いいたします。



192. Re^5: エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 K_Ito [URL]  2002/07/08 (月) 23:14
maiさん こんにちは、K_Ito です。

> 提示いただいた方法でうまく動きました。
> ACLで設計者以上権限が必要でしたが、ばっちりです!

安心しました。
今度から、ちゃんと調べてから返信いたします。
わざわざ、ご報告ありがとうございました。m(__)m



191. Re^4: エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 mai  2002/07/08 (月) 11:09
maiです。確認遅くなりましてすみません。

> 少し、インチキのようですが、これではどうでしょう??
インチキなんてとんでもないです。
提示いただいた方法でうまく動きました。
ACLで設計者以上権限が必要でしたが、ばっちりです!

ご丁寧にありがとうございました。



190. Re: 便利です! K_Ito [URL]  2002/07/07 (日) 23:34
shinさん はじめまして K_Ito です。

> PCViewをDLさせて頂きました。

ありがとうございます。

> ところで、情報をcsv形式で保存することは可能でしょうか?

はい、皆さんの要望が多いので、早速次回のバージョンアップに反映させたいと考えております。
また、たまにのぞきに来てください。
ありがとうございました!!



189. 便利です! shin  2002/07/07 (日) 22:00
はじめまして。
PCViewをDLさせて頂きました。
クライアントの情報収集、管理に大変役立っています。
ありがとうございます。感謝、感謝m(_ _)m

ところで、情報をcsv形式で保存することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。



188. Re: PCView有難うございます。 K_Ito [URL]  2002/07/06 (土) 00:10
なおみさん、はじめまして、K_Ito です。

> 早速ですが、コンピュータ名の他に「ワークグループ」か
> ドメイン名を追加できませんか?

こちらは、現在ログインしているドメインでもよろしいですか??
(Win2000,XPの場合、ドメインまたは自マシン名になります)
これで、よろしければ次回バージョンアップに反映できると思います。
ワークグループ or ドメイン名 となるとできるかどうか・・・
ちょっと考えさせてください。

> それから、メールも自動送信できるようになりませんか?
> (前に書き込みがあった気もしますが.....)

こちらは、次期バージョンアップに反映させるようにがんばります。
たまに、様子を見に来てください。
書き込みありがとうございました。



187. Re: ありがとうございました〜 K_Ito [URL]  2002/07/06 (土) 00:04
Leon さん こんにちは、K_Itoです。

> 色々と親身になって対応して頂き、ありがとうございました。
> 御陰様で当方のサーバでも、PCデータ収集が出来るようになりました!
> どうもありがとうございました!

わざわざ、報告の書き込みありがとうございます。
お役に立てたようで、安心しました。

> これからも、開発 頑張って下さい!応援しております。

心強い、励まし本当にありがとうございます。



186. PCView有難うございます。 なおみ  2002/07/05 (金) 09:47
PCViewを使ってみました。
LANに接続された端末の情報収集に使わせていただこうと
思います。
早速ですが、コンピュータ名の他に「ワークグループ」か
ドメイン名を追加できませんか?

それから、メールも自動送信できるようになりませんか?
(前に書き込みがあった気もしますが.....)

よろしくお願いします。



185. ありがとうございました〜 Leon  2002/07/05 (金) 09:25
K_Ito 殿 こんにちは、Leonです。

色々と親身になって対応して頂き、ありがとうございました。
御陰様で当方のサーバでも、PCデータ収集が出来るようになりました!
どうもありがとうございました!
これからも、開発 頑張って下さい!応援しております。



184. Re^3: エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 K_Ito [URL]  2002/07/03 (水) 15:12
maiさん、こんにちは、K_Ito です。

> 早速試してみたのですが、結果うまく表示されませんでした。

失礼しました。m(__)m 
これでは、表示できませんね・・・
少し、インチキのようですが、これではどうでしょう??
1.ビューの Globals の Declarations に
Declare Sub keybd_event Lib "user32.dll" _
(Byval bVk As Integer, Byval bScan As Integer, Byval dwFlags As Integer, Byval dwExtraInfo As Integer)
を追加してください。
2.ビューの Postopen イベントに
Sub Postopen(Source As Notesuiview)
Dim session As New notessession
Dim db As notesdatabase
Set db=session.currentdatabase
Dim v As notesview
Set v=db.getview("PCView") 'ビュー名
keybd_event 16 ,0,0,0
keybd_event 120 ,0,0,0
keybd_event 16 ,0,2,0
keybd_event 120 ,0,2,0
v.refresh
End Sub
を追加してください。
3.最後にビューの選択式に
SELECT @Contains(NUname; @Name([CN];@UserName))
これで、表示できると思います。

大変失礼しました。



183. Re^2: エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 mai  2002/07/03 (水) 09:32
maiです。

K_Itoさん ビューについてお考えいただきありがとうございます。
早速試してみたのですが、結果うまく表示されませんでした。

PCViewフォーム内に、CreateUserフィールドを作り、
種類:名前 作成時の計算結果 にしました。
新しく収集した文書を開き文書のプロパティを確認すると、
CreateUserというフィールドがあり、値も入っているのですが、
ビューで表示されている状態で文書のプロパティを確認すると、
CreateUserが表示されていません。

試しに、同じデータベース内に新しいTESTフォームをまったくの新規
で作成し、CreateUserフィールドを同じ設定で作成した状態のフォームで保存をしてみたところ、ビュー上でも文書のプロパティダイアログ
上に表示され、ビューの選択式でも使えるようでした。

PCViewフォームにうまく反映させるにはどうすればよいのでしょう。
長くなってしまいましたが、できましたら教えてください。



182. Re: エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 K_Ito [URL]  2002/07/02 (火) 19:18
mai さん はじめまして、K_Ito です。

> すごーく便利ですね!

ありがとうございます。

> ただ、エンドユーザに、他の人のデータを見せたくないと思い、
> 「自分の分しか見えないビュー」を作って対応しようかと思いました。
> 作成したビューの選択式に下記の様に入れたのですが、うまく動きません。
> SELECT @Contains(NUname; @Name([CN];@UserName))
> ビューの設計画面のプレビューではうまくいくのですが、
> 実際に別のユーザで試すと、設定以降に作ったものは出てきてしまうようです。
> なぜ????私の選択式がおかしいでしょうか?

多分、HELP では、これでいけると書いてあると思いますが、
なぜかこれでは思うように動きません・・・
こんな、方法ではいかがでしょう??

1.フォームの一番下にフィールドをひとつ追加してください。
2.仮にそのフィールド名を CreateUser として、プロパティーの種類を名前にして作成時の計算結果で設定してください。
3.CreateUserフィールドのプログラムペインでValue プロパティの内容に @UserName としてください。
4.ビューの選択式で、Select @UserName = CreateUser

これでいけると思います。
一度、お試しください。



181. エンドユーザに他人の文書を見せたくないのですが。。 mai  2002/07/02 (火) 14:41
はじめまして。PCView使わせてもらってます。
すごーく便利ですね!
ただ、エンドユーザに、他の人のデータを見せたくないと思い、
「自分の分しか見えないビュー」を作って対応しようかと思いました。

作成したビューの選択式に下記の様に入れたのですが、うまく動きません。
SELECT @Contains(NUname; @Name([CN];@UserName))

ビューの設計画面のプレビューではうまくいくのですが、
実際に別のユーザで試すと、設定以降に作ったものは出てきてしまうようです。

なぜ????私の選択式がおかしいでしょうか?



179. Re^5: Lotus Notes版 K_Ito [URL]  2002/06/28 (金) 23:47
ken さん、こんにちは、K_Ito です。

> >>やはり難しいですか。他力本願ではいけませんね。
>  自分でも少し勉強しないと。無理言ってすいませんでした。

そんなことはありません、私もまだまだ勉強不足で ken さんの投稿の1つ前(175)で、nao さんから、貴重な情報をいただきました。
すぐに対応はできないかもしれませんが、こう少し調べてみます。



178. Re^4: Lotus Notes版 K_Ito [URL]  2002/06/28 (金) 23:42
nao さん、私も立てつづけにスミマセン K_Ito です。

> 余り古いマシンで無ければ、DMIの情報を取得するという方法が
> あります。また、BIOS情報で一部推測出来るという方法もあるかと
> 思います。
> #BIOS情報の取得方法であれば、自分もわかるんですが...
> ##但し、DMI対応をしていないマシンに対して、DMI取得ロジックを
>  実行しようとすると、ハングするといった欠点もあるようです。

おお!!なんとも心強いお言葉!!
私も勉強不足なので、ピンと来ないんですが、
DMI情報の取得方法、BIOS情報の取得方法をもう少しお教え願えませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。m(__)m



177. Re: ありがたや〜 K_Ito [URL]  2002/06/28 (金) 23:37
nao さん、はじめまして K_Ito です。

> ところで、K_Itoさんにお願い?です。
> 「ソースは公開予定はありますでしょうか?」

今のところは、考えいませんが・・・
私も、Delphi をはじめてまだ1年少々しかたっていませんのでソースもぐちゃぐちゃで公開できるような代物ではありません・・・(~_~;)

> 非常に不躾なお願いではありますが、もし自分の希望が叶えば、
> Delphiを勉強中の自分としては、非常に参考になります。

そうですか・・
私のプログラムも、先人の方々の情報公開で成り立っているものなので、すこし考えさせてくださいね!!

> K_Itoさん、本当に感謝です!
> 今後のご活躍を期待しています!!

こちらこそ、ありがとうございました。



176. Re^4: Lotus Notes版 Ken  2002/06/28 (金) 09:10
ken です。
> ただし、クライアントに DLL を入れておかなければなりません。
>>クライアントの数が膨大で遠方にもあるため無理なんですよ。残念。
 出来る方法もあるということがわかったんでよかったです。

> また、申し訳ありませんが、
> ChipSet はさらに難関になってしまいます。(~_~;)
>>やはり難しいですか。他力本願ではいけませんね。
 自分でも少し勉強しないと。無理言ってすいませんでした。



175. Re^3: Lotus Notes版 nao  2002/06/28 (金) 01:33
立てつづけにスミマセン

> >>使用PCとはメーカ名で、例えば
>  TOSHIBA DynaBook300とかだったんですがそんな情報は
>  ないですもんね。あとCPUは表示されたほうがいいと思います。

余り古いマシンで無ければ、DMIの情報を取得するという方法が
あります。また、BIOS情報で一部推測出来るという方法もあるかと
思います。
#BIOS情報の取得方法であれば、自分もわかるんですが...
##但し、DMI対応をしていないマシンに対して、DMI取得ロジックを
 実行しようとすると、ハングするといった欠点もあるようです。



174. ありがたや〜 nao  2002/06/28 (金) 01:28
はじめまして

とある作業で非常に役立ちました。ホント、感謝感激ですm(__)m
自分も、同様のアプリケーションを作りかけたことがあるのですが、
インストールアプリケーションとプリンタ一覧が取れずに挫折しま
した。
それに、金&時間が無いってのもありましたし(^^;、DOSモードで
取りたいって希望もあったので。
#自分はそこまでスキルが無いので...


ところで、K_Itoさんにお願い?です。

「ソースは公開予定はありますでしょうか?」

非常に不躾なお願いではありますが、もし自分の希望が叶えば、
Delphiを勉強中の自分としては、非常に参考になります。


いずれにせよ、このようなアプリケーションを作成して下さった
K_Itoさん、本当に感謝です!
今後のご活躍を期待しています!!



173. Re^3: Lotus Notes版 K_Ito [URL]  2002/06/27 (木) 23:28
ken さん、こんにちは、K_Ito です。

>  TOSHIBA DynaBook300とかだったんですがそんな情報は
>  ないですもんね。あとCPUは表示されたほうがいいと思います。

CPU の表示の件ですが、Notes のロータススクリプトでは難しいため、PCView by DLL を使用していただければ、CPU の情報を取得することが可能です。
ロータススクリプトが、お出来になるのであれば、
VB 用のサンプルが入っておりますので、参考になると思います。
ただし、クライアントに DLL を入れておかなければなりません。
詳しくは、Readme.txt を参照してください。
また、申し訳ありませんが、
ChipSet はさらに難関になってしまいます。(~_~;)



172. Re^2: Lotus Notes版 ken  2002/06/27 (木) 10:11
早速レスいただきましてありがとうございます。

なんとか使用PCを調べたいんで・・
> ここで言う使用PCとは、メーカー名ですか??
CHIPSETでもいいとのことですが、CPUでもよろしいのですね??

>>使用PCとはメーカ名で、例えば
 TOSHIBA DynaBook300とかだったんですがそんな情報は
 ないですもんね。あとCPUは表示されたほうがいいと思います。
 ChipSetはマーザーボードに搭載のChipSetをお願いしたいので
 す。そうすればこちらで機種を限定できるかな〜と思いま
 て・・・。
 ほんとにわがまま言ってすみません。よろしくお願いします。



171. Re: Lotus Notes版 K_Ito [URL]  2002/06/26 (水) 23:18
Ken さん、こんにちは、K_Ito です。

> PcView(NOTES版)使用させてもらっています。

ありがとうございます。

> 内容にPCの型番なんか出ないですかね。
> CHIPSETでもいいんですが・・・

型番とは、パソコンメーカーの型番ですか??
それであれば、ちょっとできないと思います。

> なんとか使用PCを調べたいんで・・

ここで言う使用PCとは、メーカー名ですか??
CHIPSETでもいいとのことですが、CPUでもよろしいのですかね??
CPUでよろしければ、各クライアントに細工が必要ですが、
取得できますよ!!
いくつか取得したい例を挙げていただければ幸いです。
書き込みありがとうございました。



170. Lotus Notes版 Ken  2002/06/26 (水) 11:52
PcView(NOTES版)使用させてもらっています。
内容にPCの型番なんか出ないですかね。
CHIPSETでもいいんですが・・・
なんとか使用PCを調べたいんで・・
わがまま言ってすいません。



169. Re: お助け下さい〜 K_Ito [URL]  2002/06/25 (火) 23:26
Leon さん、はじめまして、K_Ito です。

ダウンロードありがとうございます。

> これは、当方のサーバに問題があるのでしょうか?
> ちなみにバージョンは「R4.61」で、
> 仕様プロコトルは「NetBIOS」です。(TCPならOKなのでしょうか?)

予測ですが、サーバーには問題はないと思います。
当方、NetBIOSで動作確認ができないので、多分、原因はNetBIOSだと思います。
TCP/IPでなら、問題なく動くと思います。
しかし、簡単にLAN環境を変更するわけにはいきませんよね・・
もう少し、調べてみます。

書き込みありがとうございます。



168. お助け下さい〜 Leon  2002/06/25 (火) 11:41
始めまして! PCView(Notes版)DLさせて頂きました。
早速試してみると、おぉ!これは使える!
喜び勇んで、サーバーへコピーし「収集」ボタンを押したところ
あれ?動かない・・・(涙)
Ctrl,Alt,Delで確認すると「応答無し」になってしまいます。
何台か試してみた所、Win9x系は全機×で、
Win2000は全機○と言う結果になりました。

これは、当方のサーバに問題があるのでしょうか?
ちなみにバージョンは「R4.61」で、
仕様プロコトルは「NetBIOS」です。(TCPならOKなのでしょうか?)

非常に低レベルな質問で恐縮なのですが、
御教授宜しくお願いいたします。

ローカルでは完璧なのですが・・・



167. Re^4: Lotus Notes版PCViewに感謝 kosugi  2002/06/25 (火) 08:56
K_Itoさま ご返答ありがとうございます。

> 導入日とは、マシンの導入(初めて電源を入れた日)という意味ですよね??
はい!その通りです。

管理が行き届いていないもので、こういった情報も取得できればいいなぁと思った次第です。



166. Re: Viewer使わせていただいてます K_Ito [URL]  2002/06/24 (月) 20:41
つるお さん、初めまして、K_Ito です。

> 初めまして。Viewerを使わせてもらっております。

ありがとうございます。

> 編集画面で保存をしたときのダイアログに、デフォルト
> で編集しているファイル名を入れて欲しいのです。
> 90°回転して保存、っていう手順を頻繁にするんですよ。
> 検討して頂ければ幸いです。

そんなに、難しいわけでもないので検討してみます。
これからも、たまにのぞきに来てください。
書き込みありがとうございました。



165. Re^3: Lotus Notes版PCViewに感謝 K_Ito [URL]  2002/06/24 (月) 20:38
kosugiさん、こんにちは、K_Ito です。

> 導入日が判断できればと思うのですが。。。
> そんなファイルってありますでしょうか?

導入日とは、マシンの導入(初めて電源を入れた日)という意味ですよね??
少し、探してみます。



164. Viewer使わせていただいてます つるお  2002/06/24 (月) 19:48
初めまして。Viewerを使わせてもらっております。
かなり気に入っておりますが、デジカメで撮った
ファイルの整理を使っている関係上、以下の点を改良
して頂けたらもっと使い勝手がよくなると思います。
編集画面で保存をしたときのダイアログに、デフォルト
で編集しているファイル名を入れて欲しいのです。
90°回転して保存、っていう手順を頻繁にするんですよ。
検討して頂ければ幸いです。



163. Re^2: Lotus Notes版PCViewに感謝 kosugi  2002/06/24 (月) 16:24
こんなこと出来ますか?

Windowsシステムフォルダの特定ファイルの作成日を調べる


導入日が判断できればと思うのですが。。。
そんなファイルってありますでしょうか?



162. Re^5: pcviewの文字化け K_Ito [URL]  2002/06/20 (木) 00:13
しましまさん、こんにちは、K_Ito です。

> 参考までに、半角カタカナについては文字化けするようです。

情報ありがとうございます。
参考にさせていただき、検討してみます。



161. Re^4: pcviewの文字化け しましま  2002/06/19 (水) 10:40
参考までに、半角カタカナについては文字化けするようです。

例えば、【インストールアプリケーション】で、

ATI mach64 筑┰餅擴 爪弉舗
ATI VIDEO PLAYER

上段は、ATI mach64 ディスプレイドライバ ← 実際は半角文字。
次のバージョン、期待してます。




160. Re^3: pcviewの文字化け K_Ito [URL]  2002/06/18 (火) 23:42
Yoshida さん、こんにちは、K_Ito です。

再度、文字化けの件ですが、お使いのメールソフトを教えていただけますか??
また、もしよろしければ、私のメールアドレス宛に一度送っていただけますか??



159. Re^2: pcviewの文字化け Yoshida Yuichi  2002/06/18 (火) 19:29
> Yoshida さん、こんにちは、K_Ito です。
>
> 返答が遅くなり申し訳ありません。
>
> > pcviewで送信したメールを見ると文字化けがかなりあります。
>
> 文字化けの件ですが、メールソフトのエンコードの設定が
> 何になっているか教えていただけますか??
> 日本語で表示できると思いますが・・・
> こちらもで再度、確認いたします。
shift-jisです。いろいろ変更しても同じです。



158. 50,000アクセス突破!! K_Ito [URL]  2002/06/17 (月) 19:32
管理人の K_Ito です。

多くの皆さんが見に来ていただき、アクセス数50、000を超えました。
皆さんのご要望にかなうソフトかどうか不安もありますが、
ご意見を出してくださいました皆様に感謝いたします。m(__)m
おかげさまで、Webや雑誌にも多く掲載していただきました。
バージョンアップが、だんだん複雑化してきましたが、できることから進めていきます。
これからも、宜しくお願いいたします。



157. Re: PCViewについて K_Ito [URL]  2002/06/17 (月) 19:15
PCView愛好者さん、お久しぶりです、K_Ito です。

> 知らない間に、すっごく機能アップされているのにびっくりしました。

いろいろ、要望を出していただいて少しずつですがアップしてきました。

> Windows 2000 Hotfix (Pre-SP3) [See Q285851 for more
> information]

いえ・・特に意識していませんが、単なるバグのような・・(~_~;)
申し訳ありません、修正いたします。



156. PCViewについて PCView愛好者  2002/06/17 (月) 13:01
お久しぶりです。
知らない間に、すっごく機能アップされているのにびっくりしました。
早速、最新バージョンを使わせていただいたのですが、【インストールアプリケーション】で、Windows2000Hotfixが2行でテキストファイルに保存されているのですが、これは何か意図的にしているのでしょうか?
<例>
Windows 2000 Hotfix (Pre-SP3) [See Q285851 for more
information]



155. Re^3: PCView v0.4.0 頂きました。 K_Ito [URL]  2002/06/17 (月) 00:17
しましまさん こんにちは、K_Ito です。

> ついでに些細なことですが、メールで通知される内容で、
> メモリ空用量 → メモリ空容量
> も修正しておいて下さいね。

失礼しました。m(__)m
修正いたします。



154. Re: pcviewの文字化け K_Ito [URL]  2002/06/17 (月) 00:15
Yoshida さん、こんにちは、K_Ito です。

返答が遅くなり申し訳ありません。

> pcviewで送信したメールを見ると文字化けがかなりあります。

文字化けの件ですが、メールソフトのエンコードの設定が
何になっているか教えていただけますか??
日本語で表示できると思いますが・・・
こちらもで再度、確認いたします。



153. Re: CPU名? K_Ito [URL]  2002/06/17 (月) 00:03
hb さん、はじめまして、K_Ito です。

早速ですが、PCView の CPU 名ですが、
Intel Pentium U0.25u
Mobile Pentium U0.25u
Pentium UXeon 0.25u
この3種類は、私の勉強不足もあるのですが、PUの識別がうまくいきません、苦肉の策でこのように表現させてもらっています。
CPUの仕様書でも識別方法を見つけることができません・・
申し訳ありませんが、もう少し調べさせてください。
書き込みありがとうございました。



152. CPU名? hb  2002/06/16 (日) 11:55
初めて投稿致します。PCVIEW 0.40で、
画面解像度 1280 × 1024 32 Bit
CPU Intel Pentium U0.25u/ Mobile Pentium U0.25u/ Pentium UXeon 0.25u
CPUクロック 350.79MHz
とでます。CPU名が変ですね。バグでしょうか?



151. Re^2: PCView v0.4.0 頂きました。 しましま  2002/06/16 (日) 10:25
K_Itoさん 早速のお返事を有り難うございました。

> 次期バージョンアップに反映させたいと思います。

メールを自動送信して終了するオプションに対応して
いただけるとの事で非常に喜んでおります。
次期バージョンを楽しみにしています。

> 設定終了後のiniファイルを一緒にメール添付というわけには
> いきませんか??

そうですね、iniファイルも同時に自己解凍形式で圧縮して、
解凍時に自動実行させる事で解決する事にします。

> 今後の参考にさせていただきます。

今後とも宜しくお願いします。これから、いろいろと機能
追加をお願いするかもしれませんが.....

ついでに些細なことですが、メールで通知される内容で、
メモリ空用量 → メモリ空容量
も修正しておいて下さいね。



150. pcviewの文字化け Yoshida Yuichi  2002/06/16 (日) 05:13
pcviewで送信したメールを見ると文字化けがかなりあります。
保存のファイルは正常です。
どうすればよいでしょうか。



149. Re: PCView v0.4.0 頂きました。 K_Ito [URL]  2002/06/15 (土) 23:26
しましまさん、はじめまして、K_Ito です。

> [窓の杜:20020615]を見て、早速、試してみました。
> かなり有効なツールになりそうです。

ありがとうございます。

> 早速ですが、メール送信機能について自動で送信を
> 実行して自動終了するようなオプションを選択でき
> るように改定をお願いできませんでしょうか?

次期バージョンアップに反映させたいと思います。

> また、iniファイルの内容をexeファイルに組み込ん
> でメール等に添付してexeファイルを実行するだけで
> 結果をメール送信してくれる機能を付加していただ
> ければ、企業の情報システム部門でも活用される事
> でしょう。

そうですね・・
組み込んでしまうことは技術的に難しそうですが、
設定終了後のiniファイルを一緒にメール添付というわけには
いきませんか??

いずれにしろ、貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

また何かあれば、書き込みお願いします。
ありがとうございました。



148. PCView v0.4.0 頂きました。 しましま  2002/06/15 (土) 14:01
[窓の杜:20020615]を見て、早速、試してみました。
かなり有効なツールになりそうです。

早速ですが、メール送信機能について自動で送信を
実行して自動終了するようなオプションを選択でき
るように改定をお願いできませんでしょうか?

また、iniファイルの内容をexeファイルに組み込ん
でメール等に添付してexeファイルを実行するだけで
結果をメール送信してくれる機能を付加していただ
ければ、企業の情報システム部門でも活用される事
でしょう。




147. Re: 頂きました^^ K_Ito [URL]  2002/06/15 (土) 00:02
守澤かいぬ さん 始めまして、K_Ito です。

> コンパクトな中にも、詳細なデータを閲覧できるので嬉しいです。これからも頑張ってください。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



146. 頂きました^^ 守澤かいぬ  2002/06/14 (金) 23:58
始めまして^^
インプレスHPから貴サイトのフリーウェアを知りDLさせていただきました。有難うございます。

コンパクトな中にも、詳細なデータを閲覧できるので嬉しいです。これからも頑張ってください。



145. Re: Lotus Notes版PCViewに感謝 K_Ito [URL]  2002/06/14 (金) 23:55
kosugiさん、はじめまして、K_Ito です。

> 窓の杜を見て、早速試してみました。
> すばらしいソフトですね。

ありがとうございます。

> <余談>
> readme.txtのサンプルスクリプトにお1つどうぞ!
>
> Msgbox "ご協力ありがとうございました。" & Chr(13) & Chr(13) & "このメールは削除して頂いて結構です"

こちらも参考にさせていただきます。
書き込みありがとうございました。



144. Lotus Notes版PCViewに感謝 kosugi  2002/06/14 (金) 21:17
窓の杜を見て、早速試してみました。
すばらしいソフトですね。
公開して頂き、誠にありがとうございます。
ぜひ活用させて頂きたいと思います。


<余談>
readme.txtのサンプルスクリプトにお1つどうぞ!

Msgbox "ご協力ありがとうございました。" & Chr(13) & Chr(13) & "このメールは削除して頂いて結構です"




143. Re^2: レジストリ使いますか? くじら  2002/06/14 (金) 01:41
レスありがとうございます。

レジストリ未使用なんですね。
では、安心して使わせていただきます。
それと、ご紹介いただいたサイトは知りませんでした。
私にぴったりのサイトですね。
これから活用させていただきます。
いろいろとどうもありがとうございました。



142. Re: レジストリ使いますか? K_Ito [URL]  2002/06/13 (木) 23:36
くじらさん 初めまして、K_ito です。

> 突然なんですが、PCViewはレジストリを使用するのでしょうか?
> 設定はiniファイルに記述するということなんで、レジストリは
> 未使用ってことで宜しいですか?
>
> どうも私、レジストリを使用するアプリには抵抗があって。
> 使う前に作者様に確認をとりたく、書き込ませていただきました。

ご安心ください!!
レジストリは情報収集で参照はしますが、書き込みは一切おこないません。
お気に召さない場合、ファイルを削除していただければ痕跡は残りません。
参考までに!!
私がお世話になっているサイトで、レジストリを使用しないソフトを集められています。
http://www1.ocn.ne.jp/~papasan/
(安心オンラインソフトの隠れ家)様



141. レジストリ使いますか? くじら  2002/06/13 (木) 20:09
初めまして。
突然なんですが、PCViewはレジストリを使用するのでしょうか?
設定はiniファイルに記述するということなんで、レジストリは
未使用ってことで宜しいですか?

どうも私、レジストリを使用するアプリには抵抗があって。
使う前に作者様に確認をとりたく、書き込ませていただきました。



140. PCViewバージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/06/12 (水) 10:00
PCViewバージョンアップいたしました。

追加  Windows 2000/XP の場合、ソフトのバージョン表示
保存ファイル名の変更
取得情報をメールで送信可



139. Re^2: Lotus Notes版 PCViewバージョンアップ K_Ito [URL]  2002/06/08 (土) 02:11
Dayanさん、こんにちは、K_Ito です。

> バージョンアップされた<Lotus Notes版 PCView>を早速DLさせて頂きました。

頻繁に来ていただき、ありがとうございます。

> 以前、書き込みさせて頂いた、問題点&要望が全て満たされていて、もうカンペキです\(^^)/
> すばやい対応は感涙ものですね!!ありがたかったです!!
> これからも、精力的な活動を期待&応援しています。
> 頑張って下さい!!

心強い励まし、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



138. Re: Lotus Notes版 PCViewバージョンアップ Dayan  2002/06/07 (金) 23:23
バージョンアップされた<Lotus Notes版 PCView>を早速DLさせて頂きました。
以前、書き込みさせて頂いた、問題点&要望が全て満たされていて、もうカンペキです\(^^)/
すばやい対応は感涙ものですね!!ありがたかったです!!
これからも、精力的な活動を期待&応援しています。
頑張って下さい!!



136. Lotus Notes版 PCViewバージョンアップ K_Ito [URL]  2002/06/06 (木) 10:30
かなり、遅くなってしまいましたが、
Lotus Notes版 PCViewバージョンアップしました。
多くの方からの書き込みやメールをいただきありがとうございました。

バージョンアップの内容は、ご要望の多かった
 Windows サービスパック表示
 IEのバージョン表示
 ソフト一覧のコンポーネントの非表示
 MACアドレスの不具合
これらを追加・修正いたしました。





135. Re^3: どうしたらいいのでしょうか? K_Ito [URL]  2002/06/01 (土) 01:15
トシさん、こんにちは、K_Ito です。

> インターネットで表示したページへのリンクが含まれているフォルダです。

失礼しました。確認いたしました。
表示は、できそうにないので強制終了を回避できる方法で
対応したいと思います。
貴重なご報告ありがとうございました!!
これに懲りずこれからもよろしくお願いいたします。



134. Re^2: どうしたらいいのでしょうか? トシ  2002/05/31 (金) 22:07

> 履歴とは??
インターネットで表示したページへのリンクが含まれているフォルダです。

履歴フォルダ内の「今日」や「火曜日」といった、
その日に表示したページのリンクが入っているフォルダをクッリクすると強制終了になってしまいます。

左のエクスプローラ風のウィンドウの+をクリックしていくと、
そのリンクまでは開けるのですが、それをクリックすると
「アドレス********に対する書き込み違反がおきました」や「無効なポインタ操作」になってしまいます。

それと、強制終了になって「閉じる」を押しても
また同じメセージが表示され続けることもありました。



133. Re: どうしたらいいのでしょうか? K_Ito [URL]  2002/05/31 (金) 19:58
トシさん はじめまして、K_Ito です。

> Viewer ver0.7.9をダウンロードさせてもらいました。

ありがとうございます。

> Viewerで履歴を見ようとしたら、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」といったメッセージや

履歴とは??
もう少し、状況を詳しく教えてもらえないでしょうか??
宜しくお願いします。




132. どうしたらいいのでしょうか? トシ  2002/05/31 (金) 19:33
はじめまして。
Viewer ver0.7.9をダウンロードさせてもらいました。

Viewerで履歴を見ようとしたら、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」といったメッセージや
「モジュール'VIEWER.EXEのアドレス00401CE6でアドレス0040FEE0に
対する書き込み違反がおきました」などのメッセージが出てきて、
OKを押すと、また同じようなメッセージが、OKを押すたびに出ます。

パソコンにはあまり詳しくないので、何をしたらいいのか
わかりません。
どうしたらいいのか教えてください。



131. Re: PCView<ノーツ版>すばらしいです! K_Ito [URL]  2002/05/27 (月) 00:05
Dayan さん、はじめまして、K_Ito です。

社内のライセンセンス管理のソフトは高価ですよね・・
情報収集しか、できませんがお役に立てたようですね!!
私は、ライセンスの集計は、管理したいソフト専用のビューを作って管理しています。
Visoの件は失礼しました。すでに対応策はできているんですが、
ノーツ版は、いまだ修正していません・・・近々修正します。
サービスパックとIEのバージョンも同様ですね・・・
PCView は対応したので、終わった気でいました・・
両方とも対応できると思います。

> 社内の他のSE数人にも見せましたが、全員、絶賛してました。
> これからも頑張って下さい。応援します。

何よりの励ましですね!!ありがとうございます。
また、たまにのぞきに来てください!!
書き込みありがとうございました!!




130. PCView<ノーツ版>すばらしいです! Dayan  2002/05/26 (日) 10:10
PCView for Lotus NotesをDLさせて頂きました。
すばらしいです!!
社内のライセンセンス管理をローコストで実施する方法を検討していましたが、パッケージ製品はどれもこちらが必要としている以上の機能が付いているせいか、あまりに高価なのでASPか何かで自分で作ろうかと考えていたところでした。しかも、社内インフラとして既に整っているNotesが使えるとなれば導入も手間要らずで言う事なしです!

ライセンス管理の為に、各クライアントに導入されているソフトウェアの使用ライセンス数を集計したいと思っているのですが、これはNotesからExcelにデータを落として集計するのが単純で一番なのでしょうね。やってみたいと思います。
既に他の方が報告済みのとおり、Visoユーザーのアプリケーションの表示がやはり「若干難あり」のようです。->これは文句ではなく、一応報告と言う事で...(^^; 
あと、セキュリティの関係上、WindowsのSPとIEのバージョン確認を定期的に実施しているので、SPとIEのバージョン表示が可能であれば、うれしいですね。

社内の他のSE数人にも見せましたが、全員、絶賛してました。
これからも頑張って下さい。応援します。



129. Re: PCView K_Ito [URL]  2002/05/18 (土) 23:08
Mita さん、こんにちは、K_Ito です。

> 前回のVerで、ユーザ名、マックアドレスが取れなかった物
> 数台で試しましたが、動作良好です。\(^_^)/

心配していたので、安心しました。
実は、バグも含まれていました・・・
お騒がせしました。
これからもよろしくお願いいたします。



128. PCView Mita  2002/05/18 (土) 10:16
PCView バージョンアップ頂きました。
早速のupありがとうございます。

前回のVerで、ユーザ名、マックアドレスが取れなかった物
数台で試しましたが、動作良好です。\(^_^)/



127. Re: K_Ito さんに感謝!! K_Ito [URL]  2002/05/17 (金) 20:32
Kenny S さん、はじめまして K_Ito です。

> ありがとうございました。感謝、感謝です。

お役に立てたようで、うれしく思います。
こういう励ましが、やはりうれしいですね!!

> これからも更なる便利ソフトの開発を期待、応援しております。
> がんばって下さい。

ありがとうございます。
また、ちょくちょく遊びに来てください!!
書き込みありがとうございました。



126. K_Ito さんに感謝!! Kenny S  2002/05/17 (金) 17:41
K_Ito さん、はじめまして。
この度Viewerをダウンロードさせて頂きました、
Kenny Sと申します。
メチャクチャ助かりました。
ありがとうございました。感謝、感謝です。
実は私、個人で設計事務所をやっているのですが
つい先日、ものすごーい短納期の仕事がまいりまして、
「こりゃあ昔のデータ使わんとまにあわん!」と
2000近くある図面データからどうやって検索しようか
迷っていたところあなたのViewerにたどり着いたわけです。
自分も趣味でDWGファイルキーワード検索ソフトなるものを
公開しておりますがこれは微妙な修正等の図面検索用なので
おおざっぱな図面検索には向いておりません。
その点Viewerは気軽な感じでフォルダをなぞっていけば
図面を一覧表示できる。
お茶を飲みながらの検索を楽しむことができるわけです。
ハードな設計をやりながら次の図面を選ぶ際のブレイクに
一役買っています。
こういう時間ですごーく大切ですよね。
一覧検索と文字検索。
お蔭様でこの二つをうまく使いこなして本日の図面納品
無事終了したわけでございます。

K_Ito さん
これからも更なる便利ソフトの開発を期待、応援しております。
がんばって下さい。



125. Re: PCView<ノーツ版>の事で K_Ito [URL]  2002/05/07 (火) 18:06
ogataさん はじめまして、K_Ito です。

> PCViewのノーツ版をDLさせて頂きました。

ありがとうございます。

> 使い方がいまいち分からないのですが、どうすればLAN内のパソコンの情報を一斉に集める事ができるのでしょうか?

LAN内のパソコン情報を集めるには、PCViewN.nsf をサーバーにおく必要があります。(管理者に相談してください)
後は、ユーザーにデータベースを開き「収集」ボタンを押してもらうか、
最新版(Ver0.4.0)の場合、ノーツメールのボタンにエージェントを仕込んでおく(Readme.txt を参照してください)ことで、収集できます。

一度、お試しください!!




124. PCView<ノーツ版>の事で ogata  2002/05/07 (火) 15:31
はじめまして。
PCViewのノーツ版をDLさせて頂きました。
使い方がいまいち分からないのですが、どうすればLAN内のパソコンの情報を一斉に集める事ができるのでしょうか?
全部のPCにPCViewDBを追加してあげなければ無理なのでしょうか?
ご教授のほどお願い致します。



122. PCViewバージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/04/30 (火) 10:05
PCView バージョンアップいたしました。

更新内容は、ご要望の多かったものなど多数修正しました。
 ドライブごとの容量表示
 ドライブのファイルシステム表示
 保存時の同名上書き設定
 インストールソフト一覧からコンポーネントを非表示
 OSの判別を細かくしました。(Pro,Serverなど)
 ユーザー名が表示できない問題の修正
 MACアドレスが表示できない問題の修正



120. Re: 図面プロパティの表示 K_Ito [URL]  2002/04/28 (日) 00:30
Dailangさん 始めまして K_Itoです。

> 掲示板の記事を全て読ませて頂きましたが、
> フリーウェアなのに、K_Itoさまの誠実さには驚きます。

そうなんですか??
私は、結構気に入ってやり取りさせてもらっているので、
あまり気にしたことはないんですが・・・(~_~;)

> 図面プロパティを表示可能という事ですが、

これは表現が大げさでしたね・・
図面ファイル形式の判別と、プレビューだけなんです。

でも、せっかくなので、一度調べてみます。
わからなかった場合、図面プロパティの表現を変更します。

紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、たまにのぞきにきてください。
書き込みありがとうございました。



119. 図面プロパティの表示 Dailang  2002/04/27 (土) 15:46
始めまして。
AutoCADの部品を管理するいい方法はないか、
と検索していて立ち寄った者です。
掲示板の記事を全て読ませて頂きましたが、
フリーウェアなのに、K_Itoさまの誠実さには驚きます。

実はお尋ねしたいことがあって投稿いたしました。
[Viewer]について
> AutoCAD R13 R14 2000形式の図面プロパティを表示可能
という事ですが、
[ファイル]-[図面のプロパティ]-[ファイルの概要]
に含まれます[タイトル]や[分類]を表示可能でしょうか。

因みに、LT2000iを使用しています。
(DWGの保存形式は、R2000形式と同等だと思います)

ダウンロードさせて頂いて調べてみたのですが、
どこに表示されるのか判らず質問いたしました。



118. Re^2:Viewer バージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/04/25 (木) 23:12
ナイト様さん、こんにちは、K_Ito です。

早速きていただきありがとうございます。

> 毎回毎回、全てのソフトでVerUPが早いのには頭が下がります。
> 早速DLさせて頂きますね♪

また、何かありましたら書き込みに来てください。
ありがとうございました。



117. Re:Viewer バージョンアップ!! ナイト様  2002/04/25 (木) 20:20
は、早いっ!
さすがK_Ito様!
毎回毎回、全てのソフトでVerUPが早いのには
頭が下がります。
早速DLさせて頂きますね♪



116. Viewer バージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/04/25 (木) 10:50
Viewer バージョンアップしました。

内容は、画像表示中に、別の画像をサムネイルから新たに画像選択をできるようにしました。
画像の全画面表示

一括起動のご要望をいただいておりますが、これはいまだ対応できておりません。申し訳ありません。



115. Re: 動作報告 K_Ito [URL]  2002/04/24 (水) 23:27
Mita さん、こんにちは、K_Ito です。

> 各人に直接実行してもらいました。どうなるかちょっと心配でしたが(^^;、うまく行ったようです。サーバ上の同一フォルダに結果が残るので、集計にも便利でした。

ご報告、ありがとうございました。

MAC アドレスも何とか取得できそうです。
もうしばらく、お待ちくださいね!!



114. 動作報告 Mita  2002/04/24 (水) 00:43
ども、お世話になります。Mitaです。

参考までに、
「112」での実行ですが、ファイルサーバー上に置いたPCView.exeを、各人に直接実行してもらいました。どうなるかちょっと心配でしたが(^^;、うまく行ったようです。サーバ上の同一フォルダに結果が残るので、集計にも便利でした。



113. Re: はじめまして。 K_Ito [URL]  2002/04/23 (火) 23:08
Mita さん、はじめまして、K_Ito です。

ありがとうございます。

> で、今回(Ver0.2.4)使わせて貰った時の動作報告です。
> (100台ほどで実行させて貰いました。/<_o_>\)

すごいですね・・・

> ・MACアドレスに「Failure」と表示される物があります。

この件は、もう一度調べなおしてみます。

> ・ユーザー名が、空白(NULL?)になってしまう物があります。

ユーザー名は出せるように修正いたします。

> ・上記以外の情報は、正常に取れていました。
>  CPUは150MHz〜1.7GHz、OSはWin95〜WinXPまで各種有りましたが、
>  どれも、正常に認識されているようでした。

ご報告ありがとうございます。

> ・ファイル名の、追加or上書きオプション、欲しいですね。
>  管理が悪くて時々同じ名前が有ったりするんですよね。
> ・全ドライブの容量が出ると便利ですね。
>  CとDだけでも構いませんが、有ると嬉しいですね。

ご要望の上記、二点は修正いたしました。
現在、テスト中です、何とか今月中にアップできるようにがんばります。
また、たまにのぞきに来て下さい。
書き込みありがとうございました。



112. はじめまして。 Mita  2002/04/23 (火) 16:04
CPU情報とOS情報、両方が取れる物を探していたのですが。
まさしく、PCViewがそうでしたので、早速使わせて頂きました。

ありがとうございます。

このツールのおかげで、IEのパッチがあたってないPCが数台
見つかったり、空きメモリゼロなんてのも見つかりました。(^_^;)


で、今回(Ver0.2.4)使わせて貰った時の動作報告です。
(100台ほどで実行させて貰いました。/<_o_>\)

・MACアドレスに「Failure」と表示される物があります。
 ドライバを入れ直している物の一部でこの現象が発生するようです。
 (ipconfig /all では、表示されます。)
・ユーザー名が、空白(NULL?)になってしまう物があります。
 いくつかの部署で固まってそういう物が有ったので、OSやアプリの
 インストール方法に問題があるのかもしれません。
 (同じ人が同じ方法でセットアップしたPCと思われます。)
・上記以外の情報は、正常に取れていました。
 CPUは150MHz〜1.7GHz、OSはWin95〜WinXPまで各種有りましたが、
 どれも、正常に認識されているようでした。


ちょっと要望などを(皆さんが要望されている物への賛成票ですが)

・ファイル名の、追加or上書きオプション、欲しいですね。
 管理が悪くて時々同じ名前が有ったりするんですよね。
・全ドライブの容量が出ると便利ですね。
 CとDだけでも構いませんが、有ると嬉しいですね。

−にわか兼務管理者としては、大変有難いソフトです。−
−これからも、よろしくお願いします。       −



110. PCView for Lotus Notesバージョンアップ!! K_Ito [URL]  2002/04/18 (木) 15:16
少し遅くなりましたが、PCView for Lotus Notesバージョンアップいたしました。

修正内容は、
 メールのボタンなどで使用できるエージェントの追加
 作成者名の追加
 システムHDDの空容量・使用率の追加
また、今回からはテンプレートを配布するようにしました。
これにより、設計要素のカスタマイズが可能になると思います。
(一部スクリプトライブラリのみ非表示)
また、不具合などありましたら書き込みお願いします。



109. Re: 保存のディレクトリーが指定できません K_Ito [URL]  2002/04/18 (木) 00:37
よっちゃんさん、始めまして K_Itoです。

> 内容は非常に良い、と思います。結果の保存も便利です。

ありがとうございます。

> ただ、保存先の指定ですが、その都度設定しなければなりません。
> INIファイルではきちんと指定しているのですが、PCVIEWでは反映
> されていません。これが解決されましたら、申し分のないソフトだ
> と思います。

確認いたしました。
完全にバグですね・・・申し訳ありません。m(__)m
ご報告ありがとうございます。
これに懲りずこれからも、よろしくお願いいたします。




108. 保存のディレクトリーが指定できません よっちゃん  2002/04/17 (水) 10:18
よっちゃんといいます。

パソコンの情報を取得するツールを探していました。
ちょうど良いタイミングで、PCVIEWが更新されました。
内容は非常に良い、と思います。結果の保存も便利です。
ただ、保存先の指定ですが、その都度設定しなければなりません。
INIファイルではきちんと指定しているのですが、PCVIEWでは反映
されていません。これが解決されましたら、申し分のないソフトだ
と思います。



107. Re: はじめまして(^^ K_Ito [URL]  2002/04/13 (土) 01:06
Cancer さん、はじめまして、K_Ito です。

> Windows2000worldと言う本にPCviewが載っていて、興味があったので来てみました。

ありがとうございます。
Windows2000world は、大きく取り上げられていたので私もびっくりしました。

> 他の方も書いてらっしゃいますが、全ドライブの容量が出ると便利ですね。
> でも全ドライブと言っても何個あるか分からないですので何個まで出すのか難しいところですね。(私的には6個位欲しいです。)

みなさんの要望が多いので、検討してみます。

> あと、自動保存の際に同じ名前だと上書きしてしまいますが、これを上書きしない設定というのは追加出来ないでしょうか?

そうですね・・・オプションで上書き・追加でも増やして対応します。

> システムの情報ではProfessionalやServerとは出ないのですが(98セカンドエディションや95のA,B,Cなども)出すようにすることは出来ないでしょうか?

確か、98はSEと表示できるように変更したと思います。
ProfessionalやServerも一度、調べてみます。

貴重なご意見大変ありがとうございます。
お気づきの点があれば書き込みに来てください。
また、たまにのぞきに来て下さいね!!
書き込みありがとうございました!!



106. はじめまして(^^ Cancer  2002/04/12 (金) 22:55
Windows2000worldと言う本にPCviewが載っていて、興味があったので来てみました。

他の方も書いてらっしゃいますが、全ドライブの容量が出ると便利ですね。
でも全ドライブと言っても何個あるか分からないですので何個まで出すのか難しいところですね。(私的には6個位欲しいです。)

あと、自動保存の際に同じ名前だと上書きしてしまいますが、これを上書きしない設定というのは追加出来ないでしょうか?
名前の入力を求める形でも、同名があった場合に保存名にアルファベットや数字などを追加した名前で保存されるようなもの。

システムの情報ではProfessionalやServerとは出ないのですが(98セカンドエディションや95のA,B,Cなども)出すようにすることは出来ないでしょうか?
ビルド番号で判断することも可能と思いますが、私は分かっていません(^^;;



105. PCViewバージョンアップ K_Ito [URL]  2002/04/11 (木) 09:57
PCView バージョンアップいたしました。

更新内容は、
 IEバージョンの取得
 Windowsサービスパック
 保存時の内容変更

今週は、@nifty のサーバーの調子が悪く CGI が正常に作動しておりませんでした、大変申し訳ありませんでした。

ついにアクセスカウントも30000件を超えました。
多くの方に来ていただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。



104. Re: Notes版PCViewってすごいですね。 K_Ito [URL]  2002/04/09 (火) 20:52
STimeくんさん、はじめまして、K_Ito です。

> Lotus Notes版 PC-Viewを使って見たのですが、
>  こんなにすんなり管理・運営できるソフトはすごいなぁとびっくりしてしました。

ありがとうございます。m(__)m

> ・Notes版という事で、文章作成者名を、ビューに追加出来ないでしょうか?

そうですね!!
以前、ちえるさんからの書き込みでもありましたので、
次期、Versionアップ時に追加します。

> ・Microsoft Visio2000を使っているユーザーのアプリケーションの表示が、下記の表示になっていました。(インストールした人すべて出ていました)

これ、悩みの種なんです・・・もう少し調べてみます。

> ・システムハードディスク空き容量が表示できないでしょうか?

これは、可能ですよ!!

> すべてのドライブについての情報が表示されるとうれしいと思いました。

参考にします。φ(..)メモメモ

> システム管理者には、涙がでるぐらいうれしいソフトなので、がんばってください。(^-^)/

ありがとうございます。がんばってみます。
現在、ホームページのサーバーの調子が悪いので落ち着いたら
Versionアップしますので、たまにのぞきに来て下さい。
書き込みありがとうございました。



103. Re: すいませんっ K_Ito [URL]  2002/04/09 (火) 20:15
ナイト様さん、こんにちは、K_Ito です。

> あぁ〜、言葉でまで悩ませてしまってすいませんっ(汗)

いえいえ、そんなことはお気になさらないでください!!

> 毎回ウィンドウを閉じてからサムネイルクリック、
> というのが少し気になったもので・・・

了解いたしました。検討してみます。

> 他の画像閲覧ソフトによく付いている機能だったので、
> 意外と需要の高い機能なのかな?と思って書いてみたんです、すいません(汗)

いえいえ、これも検討してみます。
何度も、ご回答ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。



102. ダウンローについて!! K_Ito [URL]  2002/04/09 (火) 20:06
こんにちは、管理人の K_Ito です。
本日、Nifty のサーバーメンテナンスのため、表示できない時間がありましたが、復旧後も、CGIが正常に作動しておりません。
これも、問い合わせましたが復旧の目途が立っていないようです。
8時から13時ぐらいの間、ダウンロードにお見えになった方は、
正常に作動しなかったと思います。大変申し訳ありませんでした。
現在は、CGIなしで作動しております。



101. Notes版PCViewってすごいですね。 STimeくん  2002/04/09 (火) 18:30
はじめまして、STimeくんといいます。

Lotus Notes版 PC-Viewを使って見たのですが、
 こんなにすんなり管理・運営できるソフトはすごいなぁとびっくりしてしました。

 20人程試して見て、気がついたところが3点あったので投稿してみました。

・Notes版という事で、文章作成者名を、ビューに追加出来ないでしょうか?
  コンピュータ名/ユーザー名でもわかりますが、
 必ずしもわかるユーザーばかりではないので、ノーツの作成者があれば、見やすいと思いました。

・Microsoft Visio2000を使っているユーザーのアプリケーションの表示が、下記の表示になっていました。(インストールした人すべて出ていました)

シェイプ エクスプローラ ヘルプ
枠と背景 ヘルプ
引出/吹出し/コネクタ ヘルプ
クリップアート/シンボル マーク ヘルプ
プログラム ファイル ヘルプ
アドオン 等
(Visioで使う、シェイプがすべて表示されていました。)
 =>別に表示されていても、問題はないと思いましたが報告だけして
おこうと思ったので

・システムハードディスク空き容量が表示できないでしょうか?
すべてのドライブについての情報が表示されるとうれしいと思いました。

システム管理者には、涙がでるぐらいうれしいソフトなので、がんばってください。(^-^)/



100. すいませんっ ナイト様  2002/04/09 (火) 01:52
あぁ〜、言葉でまで悩ませてしまってすいませんっ(汗)

>現在の設定では、画像表示中にサムネイルを選択できないのを、
>選択できるようにして、表示画面を入れ替えるということですか??

そうなんです〜。
ファイル数が多くなってくると、次々に閲覧ファイルを変えようとする時に
毎回ウィンドウを閉じてからサムネイルクリック、
というのが少し気になったもので・・・
並んでるファイルなら「次のファイルボタン」ですぐに切り替えられるので便利なのですが。

>これは、画面(ディスプレイ)サイズに画像サイズを調整して
>表示ということですよね??

これも、おっしゃるとおりでございます!
ただ、こっちの方はそれほどの希望ではないのです。
普段ViewerはHP用素材作成後の一括チェックと
簡単な加工に使わせていただいておりまして、
全画面表示にしてもそんなに意味はないのですから(^^;
細かいズーム機能もついてますしね!
他の画像閲覧ソフトによく付いている機能だったので、
意外と需要の高い機能なのかな?と思って書いてみたんです、すいません(汗)



99. Re: データの収集について K_Ito [URL]  2002/04/05 (金) 19:51
のーつくんさん、はじめまして K_Ito です。

> 今日、PCView for LotusNotes をダウンロードしました。
> データ収集が簡易に出来て、これから活用させて頂こうかと思っています。

ありがとうございます。

> たとえば、メールに、収集ボタンを貼り付けてデータ収集を行う様なことは出来ませんか?

そうですね・・
少し、お時間をください。考えます。
また、書き込みに来てください!!
ありがとうございました!!



98. データの収集について のーつくん  2002/04/05 (金) 10:28
こんにちは、K_Ito さん

初めて投稿します。のーつくんと申します。

今日、PCView for LotusNotes をダウンロードしました。
データ収集が簡易に出来て、これから活用させて頂こうかと思っています。
ところで、データ収集の方法は、DBをメールで送る方法しかないのでしょうか?
これは、DBを直接送ってしまうとユーザーが他の人のパソコンの中身が分かってしまうのは良くないんではないかと思っています。

たとえば、メールに、収集ボタンを貼り付けてデータ収集を行う様なことは出来ませんか?

宜しくお願いします。



97. Re: バージョンアップですね! K_Ito [URL]  2002/04/05 (金) 00:26
ナイト様さん、 こんにちは K_Ito です。

いつも書き込みありがとうございます。

> Viewerがどんどん使いやすくなって嬉しいです(^^v

ありがとうございます。m(__)m

> 最近ちょっと希望してみたい事です。
> ・画像表示中に、別の画像をサムネイルから新たに画像選択すると
>  前の画像が自動で閉じてくれると便利
>  (画像加工と保存の兼ね合いもありますので微妙でしょうか)

これについて、もう少し教えてください。
現在の設定では、画像表示中にサムネイルを選択できないのを、
選択できるようにして、表示画面を入れ替えるということですか??

> ・画像の全画面表示

これは、画面(ディスプレイ)サイズに画像サイズを調整して
表示ということですよね??

> 色々と希望を叶えて頂いてますので、今でも十分使いやすいです。
> 無理そうな希望が出た時は、スパッときりすてて下さい(^^;

いつも、貴重なご意見をありがとうございます。
できる限り、ご要望には応えていきたいと思っております。
まだ、技術、知識が未熟ですががんばってみます。
書き込みありがとうございました!!



95. バージョンアップですね! ナイト様  2002/04/04 (木) 21:42
こんにちはっ。
Viewerがどんどん使いやすくなって嬉しいです(^^v

最近ちょっと希望してみたい事です。
・画像表示中に、別の画像をサムネイルから新たに画像選択すると
 前の画像が自動で閉じてくれると便利
 (画像加工と保存の兼ね合いもありますので微妙でしょうか)
・画像の全画面表示

色々と希望を叶えて頂いてますので、今でも十分使いやすいです。
無理そうな希望が出た時は、スパッときりすてて下さい(^^;